北海道旅行へ行ってきました〜その4•稚内市内と宗谷岬〜 | Nobrog〜ノブログ〜

Nobrog〜ノブログ〜

生ビールと旅行・お出かけ・オフ会が好きな脱毛症ママ♫
41歳の時に出産した8歳の娘と、同病の旦那と、東京下町で3人暮らし。
派遣OLしながら円形脱毛症患者会の会長やっています!
得意分野はスーパーマリオと宴会部長・人と人を繋ぐこと(^^)

4日目は稚内市内と宗谷岬を観光

こちらも定期観光バスを利用🚌


バスガイドさんとパチリ📷




防波堤ドームと、稚内と樺太島(ロシア・サハリン州)を結んでいた船があったことを記念する記念碑



開基百年記念塔と北方記念館


最上階からは天気よければ樺太が見えるようですが、あいにくの天気でした😓



北方記念館


稚内とサハリンはたった43kmしか離れていませんが、時差は2時間もあることに驚き😳



アイヌのベッドだそうです。

熊の毛皮なかなか気持ちよさげ🐻



南極物語でお馴染みの樺太犬の石碑

ここで、南極観測に参加するために、犬ぞり訓練が行われたそうです🐕




そして宗谷岬へ🚌

日本最北端とうちゃこ〜







ここにくると、何でも最北端になるらしい



日本人で唯一地図に名前が載っている、間宮海峡を発見した間宮林蔵の像



私、この間宮林蔵像と間宮海峡を見るために、こんな本を読みました📕

子供用なのでわかりやすい


旅行に行く時は、ゆかりのある人物の本を読んでいくと、より、旅行が楽しめるのです😏




ちなみにこの日食べたランチは、


ウニどーん


4000円しましたが😅

ウニがここぞとばかりのっていて、めっちゃ美味しかったです🤤



その5へ続く