今年のゴールデンウィークは近場でプラプラ🚶


始めて、目黒寄生虫館に行ってきました。

ミノさんYouTubeでハリガネムシとやらをみて、

実物を見てみたいと💦







私は、経験したことある世代です😆


男性のお腹にいたという8.8mのサナダムシ😱

食した鱒にいたものが、こんなに長く成長したらしい💦


展示物の数々はキモいと思いましたが、

いろんな博士が寄生虫の研究してくださったおかげで、マラリアを始め、虫による病気にかからなくなったことに感謝と思いました🙏



ミノさんは、行く前はノリノリでしたが、

虫刺されで足がめっちゃ腫れてしまった方の映像を見て、怖い😭と、最後は涙ぐんでおりました…


https://www.kiseichu.





寄生虫館から少し歩いて、次はこちらへ🚶










こんな都会に、自然豊かな場所がありました。

園内なかなか広くて、いい運動になりましたよ。


https://ins.kahaku.go.jp/



とても、いい一日になりました🎵