ざっとですが、毎日新聞読んでいます📰

ちなみに夕刊もとっています👍


最近脱毛症のことを考える上で気になった記事をいくつか紹介させていただきます。

当事者の皆さんもこれらの記事を見て、自分の脱毛症と向き合い何かしら考えてみてください🥹



これは癌患者さん向けの記事ですが、


『ウィッグを使い始めたとき、「がん治療で髪が抜けてウィッグにしたんだ。似合う?」と、言ってみてください』


と、こちらのセンター長様は言っておりますが、

私達の病気で同じことが言えるのかなと😅




次にこちらは声欄からです。



クラス初日の自己紹介時に、LGBTQを公表し、その後特別視されることなく、学校生活は普通に過ぎていった、とのこと。

最近の脱毛症の学生さん達でも同じことが出来るのかなと😅




最後に、ヘアドネーションの記事です。


和歌山県の女性刑務所では、美容師の資格を持つ受刑者がヘアドネーション用のカットを行い、受刑者がウィッグに使える髪の仕分けをしている取り組みがあるそうです。


いい記事だと思いました😌





ウィッグを使い始めたときに、

「髪の毛の病気になっちゃってウィッグ使い始めたんだ、似合う?」

と、さらっと言えたり、



「自分は持病があり、ウィッグを使っています(髪の毛がありません)。」

と、学校の自己紹介で言えたら、素敵だろうなぁ、と思いますが、今の若い当事者さん達はその辺りクリアしているのでしょうか🧐




これらの記事と自分の症状や気持ちと重ねてみて、何か違和感を感じたなら、その違和感について当会で一緒に考えてみませんか。



とりあえず、私の今期の会長活動は今日で終わりです💪



また、来年度もよろしくお願いします👍