★テーマ(タイトル)★

・Forしあわせプロセス~心理カウンセリングを通して学んだこと~


★ねらい★

・‘ネガティブ’は、‘ポジティブ’に変えられることを、辛い思いをしている人に知ってもらいたい
・たくさんの人に‘自分らしく’そして、向上心を持って生きてもらいたい
・この世の中に‘祭り人間(楽しい人)’を増やしたい


★テキスト(素材)

・カウンセラーないし、聞き上手な人・本・音楽・ストレス解消グッズ


★キーワード(キーコンセプト)

・自分を高めていくための過程


★段取り★

‘の中で考えていることと、しゃべる言葉を一致させる練習をすること

⊃瓦龍撻肇譴鮨瓦ける=ネガティブな感情に流されず、腹を括れるようになることを目指す

ストレスは‘吐き出す’ないし‘沈める’ことができる。自分にあった解消法を見つけてみる。

し銈覆海箸あったとき【悪い方向に考える】【良い方向に考える】【保留にする】の3拓できることを気付けるようにする。

↑自分を癒す

↓自分を高める

シ銈覆海箸鮠个い吠僂┐討澆

Iメッセージ・YOUメッセージを心がけて人間関係を築いていく

Ъ分にセキリュティー構造を作る

┝己の確立・祭り人間への一歩


★裏段取り(仕込み)★

・本をたくさん読み、癒してくれる&元気にしてくれる音楽を聴く
・ストレス解消グッズ(アロマなど)を試してみる
・コミュニケーション力スキルを上げる為のセミナーに参加してみる



♥♥♥♥♥♥♥♥

またまた、今週末の齋藤メソッドの課題です。

これは一昨年、実際自分が鬱になり、心理カウンセリングを受けて学んだことの概要です。

いつか、カウンセリング体験を、きちんと文章にしてアップしようと思っていたので、いい機会だと思い、とりあえず、概要だけまとめてみました。


どうしたら?この状況から抜け出せるだろう??
先があるのかなぁ?
どうすれば、自分らしく楽しく生きれるようになるのかわからない…。

こういう状況に陥ってしまったとき、参考にしていただけたら嬉しいです。

アタマが‘いっぱいいっぱい’になってしまったら、
とにかく、アタマで考えてることと、口に出す(書き出してみる)ことを一致させる。

すると、ダイヤル式の金庫の鍵が‘カチッ’と合った瞬間蓋が開くように、
自分の心も開放してあげられるんです。

また、追々一つ一つきちんと説明をつけてアップしたいと思います。