大掃除二日目

昨日、いらないモノは全て処分したから、今日は‘整理整頓’の日


【クローゼット】

*掃除機をかけてから、空の収納BOXを入れる
*衣服は“いつでも”着れるように、アイロン掛け&毛玉取りをしておく
*夏服は奥、冬服は手前に畳んでしまう
*最後に乾燥剤を入れる


【リビング】

*CD&MDはケースと中身が一致しているか確認してBOXに入れる
*PC周りはケーブルが絡まないように線を束ねる
*領収書は一年分まとめてクリップで留める
*写真立ての写真を変える


【キッチン】

~食器棚~

*中を拭いてガラスを磨く
*シートを敷く
*仕分けして食器を並べる

~冷蔵庫~

*冷凍庫の霜取りをして、冷蔵庫の中を磨く
*食品を並べる
*脱臭剤を入れる
*ドアに貼ってあるものをキレイに並べ直す

~キッチン下~

*中を拭く
*仕分けして、鍋・フライパン・ボウル・タッパ・調味料を並べる

【玄関】

*靴箱を拭く
*靴は磨いて、スニーカは洗う
*ブーツはキーパーを入れる
*防水スプレーをかけておく


etc,etc…



★★★★★★★★★★★★★


掃除の中で一番楽しみなのが‘収納作業’


どうしたら使い勝手がいいだろう?

どんなふうにすれば見栄えがいいかなぁ?


とか、あれこれ考えながらインテリアをしていく作業はとっても楽しい♪


かといって、特に‘こだわり’は無いんだけど、

ズボラな奴が毎日生活していても“散らからない部屋”を目指したいとは思う。


明日は、一番嫌いな‘磨く’をする日。

手あれがひどくなりそうだから、今日はたっぷりクリーム塗って、手袋して寝るとしよう!(^^)!