ちょうど3年前。働いてました、今話題のグッドウィルで。

以下、今日のニュース

【グッドウィルグループ は21日、子会社の人材派遣グッドウィルが、
派遣スタッフから1回の勤務ごとに200円を徴収していた「データ装備費」を返還すると発表した。
支払総額は最大で37億円と見込まれ、
スタッフからの請求状況を踏まえ、今後特別損失として計上する。】

ヒドイ話です。私も、請求しようかしら!?たぶん、2千円くらいは戻ってくると思う。

確かに毎回200円づつ徴収されてました。グッドウィルのロゴTシャツや、軍手も買わされました。

本当に生活に困っている人達から、金を巻き上げ、大儲けするなんて…許せない!!(怒)


当時の私は、いわゆる‘つなぎ’として、日雇いのバイトをしてました。
かなりヒドイ労働環境でしたが、次の就職先が見つかるまでのガマンだと思って働いてました(T_T)
そのヒドさを説明すると、

<グッドウィル・日雇いバイトの1日>

6:30 アパート出る(会社に出発報告TEL)

7:30 派遣先の最寄駅到着(会社に到着報告TEL)

9:00 工場勤務

18:00 退社(会社に勤務終了報告TEL)

↓ {会社に給料をもらいにいく・時給¥800×休憩を引いた時間(注・仕事によって異なる)}

19:00~20:00 帰宅

大抵、自宅~1H程の距離の職場に派遣されるのですが、もちろん交通費はでません。
会社へのTEL報告も、もちろん実費です。
給料をもらいに行くため、会社に行く費用も当然実費です。

勤務が始まる1時間半前に派遣先の最寄駅に集合で、たぶん、遅れる人がいることを見込んで早めの集合にしていると思うのですが、

“遅刻したら、次の仕事がもらえなくなる可能性がある”

と、あらかじめタタキこまれているので、遅刻してくる人はほとんどいませんでした。
だから、勤務が始まるまでの1時間半は、‘何も’することがないんです。

日給¥4千円で働かされたこともありました。
もちろん8時間勤務でです。
交通費、通信費、食費を引いたら、タダ働きも同然です(泣)

でも、こういった日雇いでしか、働けない人もいるんです。


グッドウィルで働いていたときの話です。

駅から派遣先の工場まで送迎バスで行く仕事があり、一人の女の子がバスに乗り遅れてしまったことがありました。
結局、その子は駅からタクシーで来ることになったのですが、タクシー代を持っておらず、
会社から、タクシー代を立て替えてあげてくれと言われました。

しかし、その場にいた私を含めた3名誰もが、¥1500のお金を立て替えることができませんでした。

仕方なく3名で¥500づつ出し合って、彼女のタクシー代を立て替えたのですが、そのとき、
“みんな、大変なんだなぁ…”って、思いました(泣)


私はなんとか3ヶ月位で、日雇い生活から抜けることができたけど、
ネットカフェ移民を取り上げたドキュメンタリーなんかを見てると、1度貧困生活に陥ってしまうと、
そこから抜け出すのは‘かなり’難しいって思う。

だって、日給¥4千円です。
食費や生活費を引いたら、貯金なんて、できない。


短い間しか働かなかったけど、

旦那が働かない若いお母さん、女優を目指している女の子、母親を介護しているおばちゃん、
会社という組織が‘どうしても’あわない人達etc,etc…。

‘日雇いでしか働けない’という現状を抱えた人達とたくさん出会いました。

みんな食べるだけで精一杯の生活をしているのに、それなのに、給料から¥200も、
グッドウィルは引いてた。

許せない!!

ちなみにタクシー代を立て替えてあげたその子は、昼食を食べていませんでした。
その日、200円あれば、きっと、彼女はお昼を食べることができたのに…。