洗面器取り付け!DIY 8月4日 | 山小屋生活日記

山小屋生活日記

2019年、突然のご縁から小さな山小屋を引越し。
なのでタイトルも「小さな山小屋で」→「山小屋生活日記」へ変更。
DIYで少しずつ修繕リフォームしたり、雑草と格闘しながらガーデニングしたり。。。そこでのささやかな生活日記です。。

夏の疲れや仕事の忙しさでブログ更新が遅れていました。。。
そしてDIY作業日記がちょっと前後していますが・・・

以前IKEAで衝動買いしたアウトレット品のこの洗面ボウル
hollviken-1.jpg

あれからもう10ヶ月が過ぎますがなかなか作業の順番が来ない。。。
上手く合う台を作らなくてはなので色々と設計というかラフを書いて大体デザインは決まっていたのですが作業に時間がかかるのでいつもいつも後回し。

ところが先日IKEAに行ったらいい感じの洗面ボウルを置く台がこれまた特価になっているという素敵な出会いにめぐり合いました。
別売の足を入れても6千円ぐらい。
自分で作るのも楽しいですが、いっこうに取り掛かれないし、強度がどうかとか色々考えていると既成の方が絶対綺麗だしすぐ組み立てられるし・・・
ということで夫婦そろって即決!

今見ると取っ手がついたりしてモデルチェンジしたみたいですね。しかも台だけで11,000円します。
我が家は取っ手はなくてもかまわないし、いるようになったら何か変わりのものをDIY取り付けしちゃうのでこのままで十分。
かなりお買い得なお買い物が良いタイミングで出来たと思います。

そしてついにDIY工事に取り掛かります!
1senmenjyohajime.jpg
さてこの古い洗面所
床を白くしたらこれはこれでシンプルでスッキリしていたのですが壁取り付けでしかも壁が傷んでいるためか、もともと強くないのか、子供が手を洗う時に体重かけたら手前にメリメリっと傾いてしまったままになったのでもう壁付けも限界。

2oyukiteimasu.jpg
以前、お湯の配管は水道屋さんに工事してもらっておいたのでいよいよ念願のお湯が出る洗面所になります!

3torihazusikanryou.jpg
さて古い洗面ボウルを取り外しました。
おっと、ペンキが塗れなかった部分が出てきました。
そういえば元はこんなクロス柄の壁だった。

4oyakugomenn.jpg
この家で長い間お勤めご苦労様でした。
どこかに使う予定はまったくないのですが、一応この後物置にしまっておきました。

元のクロスが見えていた部分は取付金具を外したネジ穴も埋めてペンキ3回塗り。

5kabetosoukanryou.jpg
境もなく綺麗になりました。

6senmendaikumitatekaisi.jpg
さていよいよ洗面台を組み立てていきます。

説明書通りに・・・相変わらずIKEAの組み立て説明書は解りにくい。
微妙に似ているパーツの区別も難しいです。
イラストに描いてある微妙な穴の位置の違いなどを見比べて判断しないといけません。

7kumiagattekimasita.jpg
なんだかんだで徐々にその姿を現してきました。

どんどんワクワクしてきます!

8haikankanrenkanryou.jpg
下の配管関連も試行錯誤しながら取り付け。
洗濯機用の分岐の水栓もお湯側に移設。

これで冬場は洗濯にお湯を使えます!
この前の冬は、粉石けんがまったく溶けなくて大変な思いをしましたらこれで解消です!

IKEAの混合水栓を取り付け。
これは特価ではないのですが5千円ぐらいの安いやつでした。
日本上陸当初のIKEAの水栓関連は日本と規格が違うのが存在し、日本のアングル水栓の取り付け口のネジサイズと合わせるアダプターみたいなものが必要になったこともあるらしいですが、今現在はそんなことはなくそのまま全く問題なく取り付け出来ます。

さて・・・
9haisui.jpg
ここはいまいちどう解消したらいいのかわからず。
でも、排水との隙間も埋まっているから臭いが上ってくるのは防げているし、洗面台で隠れてしまう部分なので取り合えずこのままで。


10mizutosi.jpg
そしてドキドキの水通しチェック!
水配管、お湯配管、ストレーナー、排水口、何処からも水漏れ無しです!
そして早速お湯が出ることに感動!

こんな感じで出来上がっていったのですが、色々手こずりながら作業していたので外がすっかり暗くなり始め。。。
この日は完成の写真撮り忘れました。


そして翌朝。
11kansei.jpg
良い感じに仕上がりました。

窓辺に歯ブラシなどを置ける棚を取り付けました。
これで寒い日も暖かいお湯で顔が洗えるし、洗濯もお湯を使えるようになりました。

色々と特価にめぐり合えたというラッキーもあり、洗面台交換リフォームは2万円ほどで完成!
見た目もおしゃれにそして懐にもかなり優しい一石二鳥のリフォームでした!