今日はご機嫌ななめの、あんワンコ



あんだもん!


朝から最近とりはじめたデータを持って、獣医さんに行ってきました。


最近とりはじめたデータとは、

あんのおちっこのpH値です。

ストルバイト結晶がでやすい、あん。

一度しっかりとデータを取ってみようと始めたものです。



あんだもん!


毎回のおちっこを写真に写ってるテープでpH値測定。

時間とpH値をExcelでまとめたグラフを病院へ持っていきます。


正常値はだいたいpH6~7

7を超えると結石の元となる物質、

ストルバイト結晶がおちっこと共に出てくるようです。


まだ6日しかデータは取れてませんが、

おもしろい傾向が見えてきました。

散歩後やご飯拒否の嘔吐後、

外出して疲れた後などに一時的に数値が上がって、

またストンと落ちるようにもとに戻ります。


このデータを継続して取り、

あんの身体のリズムをみて、

今後の対策をたてようということになりました。


ちなみに今日の病院での検査数値はpH5

帰宅してしばらくしたら、おちっこしたので測定すると、

pH7.6・・・

病院でテンション上がりすぎたんやな。


大好きな病院に行ったのにご機嫌ななめなのは、

本日狂犬病の予防注射もしてきました。

看護士さんに

「今日は注射してるので、

お散歩はおとなしめに半分くらいの距離にしてくださいね」

と言われ、

おとなしめに行けるわけがないので、

今日はお散歩なしワンコなんです。


明日はお散歩いつも通りに行こうな。

あ、でも天気予報雨雨って言ってるわ、残念ガックリ

今日大好きな看護師さんにいっぱい遊んでもらったし、

機嫌なおしてやぁ、あんワンコ