こんばんわ


今日も大阪の都会からすぐの山へ

まぁ生駒


結果



ノコギリクワガタしか居ませんでした

先週取れたコクワガタは全く居なくて


ヒラタクワガタとコクワガタは完全に一次発生終わりました


今日は、マジかよ

水牛クラスに入るか入らないかの

64ミリのオス2匹は居ますが、、、


マジか10匹しか取れなかった

正直、何年もやってて6月20日超えてノコギリクワガタ10匹だけは少なすぎる


取り方が悪いのか


確実に12月まで暑すぎて

6月の今でも最低気温は低い

さらに明日からずっと梅雨。。。



この時期だと親御さん連れて行って

取れすぎて逃げ回っても良いくらいなのに

気温低い。。。


そもそも6月20日でカブトムシ取ってないです

初めてですマジでヤバい

※一応放虫かなって言うカブトムシは少し取ってます


この後ノコギリクワガタ大発生きても

カブトムシと被る。。。両方無理やし

私はカブトムシ派。。。


どっちにしろ

去年より絶対に数は少なそう


何年か前の大阪にきた大きな台風の次の年より悪いくらいの不作なのかも


いや8月末とかにむちゃくちゃ取れるかもしれないけどスズメバチヤバすぎて積む


でわでわ


来週以降も晴れたら行きますが

雨の日は行きません


お子さん優先と過去に一緒に行ったことがある人優先で来週以降も採集行きますのでご連絡ください


あと大阪鶴見区の放出駅か今福鶴見駅らへんでノコギリクワガタ小さいので良かれば無料で今日とった分あげます


でわでわ