なんだかネットで日本のカブトムシが強いって
えらい炎上してますね。




私からしたら、そもそもその考え方自体がなんなのかなと思うし動画も、わざわざあんな発育が上手く行かずに小さく育ってしまったヘラクレス連れてきて。。

そもそも論として
日本のカブトムシとヘラクレスオオカブトは
カブトムシの中でも戦いを好まない種族なので

人間が別の人間に背後から銃を突きつけて
目の前の相手を殴れってやって居るだけで
人間が無理やり殴りたく無いカブトムシを殴らせてるだけ

日本のカブトムシは自然界でオス同士が出会うと角を突き合わせた時点で、どちらか大きいかわかって大きい方が自動的に勝って喧嘩にならない
同じくらいの角の大きさの時だけ喧嘩になる
そんな生き物なのにね

ヘラクレスもそもそも喧嘩しない凄く大人しい種族

反対に言うとコーカサスやアトラスは相手を殺すまで喧嘩してしまうタイプ

アクティオンゾウカブト、マルスゾウカブトなんかもそれに近い

どちらが喧嘩が強いかも、土俵、戦わせる木の上や環境によってぜんぜん違うしね

また外国産のカブトムシとか種類によって
角の大きさもだけど足の長さや爪の鋭さもぜんぜん違うよね。角だけじゃ無いよね

日本の木の上と海外のヤシの木の上に住む種族とかでぜんぜん掴める気も違うし
ヘラクレスにクヌギの木の上できちんと木を掴めってのもそもそも無理よね、そう爪できてないよね

木の上だとカブトムシが強いし角が動かせない密室だとクワガタの方が強いしね

自然界ではノコギリクワガタカブトムシが喧嘩する事すら、そもそもほとんど無いけどね

クワガタとカブトムシは、ちゃんと住み分けしてるしね

人間が面白いおかしく喧嘩しない者同士、喧嘩させてるだけよ

まぁカブトムシもクワガタムシも
何十種類も飼育してみると、どれが強くて強く無いかはわかってくるよ

でわでわ