ちょっと昨日の採集日記書き直し


6月14日はクワガタ狙いで山の方に


カブトムシ狙いは公園、緑地へ

クワガタ狙いは生駒とか山の方に





ただ今日は、なんせホタル


クワガタのポイント横の川で蛍が綺麗に飛んでいて

感動的でした。


大阪でも良いところはあるなぁ


で本題のクワガタとカブトムシですが


ノコギリクワガタメインのコクワとか色々が

20匹くらい


今年はカブトムシも遅いし

クワガタも数が稼げない


コクワなんて毎度ですが無限に取れても良いはずなのに、、、今年はハズレ年のような気がしてきた

カブトムシも一番採集できる時期は7月後半か8月頭とか遅くなりそう


まぁノコギリクワガタとコクワはボチボチ取れます

ミヤマは大阪ではカナリ取れるポイントが少ないので誰にも場所は教えません。


ちょっとここから6月末までの天気予報が

ずっと雨☂️しばらく採集は無理かな


蛍見たいから来週も行きたいな


でわでわ