あけましておめでとうございます㊗️

遅すぎますね。


ちょっと今年は第二子が生まれるので

バタバタしててブリードはお休みです。


結構良い血統の子達が居たのに。


夏休みのイベントは今年は育休でボーナス無いので

少なめの種類になるか

ご助力してくれる人お願いします😂


そもそも5月に生まれるから

国産ヒラタクワガタ採集の一番良い時期なんだけど行けるのかな。。。


さてさてブリードはしていませんが

ちょっと楽しい実験をしてます



なんとうちの外で飼ってるクワガタさんたちが

今年は11月12月と20度超えたせいで冬眠できなくなって、寒い日でも動いてます。


もしこれと同じ事が大阪の山々で起きてた場合

恐らく4月くらいには寿命が尽きるんだろうなって思いながら観察してます。


でもそうなったら今年の夏の採集はどう影響出るんだろとか


カブトムシの幼虫も冬眠期間が短く、ご飯を食べてる期間が長くなるので


早期羽化が起こる

もしくは

ご飯食べすぎて大きなカブトムシが沢山出てくる


のどっちかが起きないかワクワクしてます。


そうで無くても5月に最低気温が20度以上の日が続くと5月のGWあけから5月末にはボチボチ、カブトムシが出てきてしまいますが。


それでは今年も色々楽しみに

よろしくお願いします⭐️