毎年恒例。今年も関西でカブトムシ、クワガタ取れる所アップデートします。


大阪や兵庫、神戸、奈良、京都でカブトムシ、クワガタムシが取れるのか


毎年の研究結果。大阪で天王寺公園と靱公園以外で

取れない全く居ない所は、ほぼ無いです。


で今年はクワガタもカブトムシも5月末現在ピークは来てません。


大阪市内でも中心部の気温が高いほど早く。北、南、東に行くほど発生が遅くなります。


あと経験者を連れて行けば、めちゃくちゃ取れる。未経験は相当な確率でスズメバチとセアカゴケグモとマムシとマダニ、オオゲジに噛まれて、病院行きになる可能性が極めて高く、マダニは、もう相当な確率です。取りに行きたければ、どうぞ


さて取れる場所


北千里公園

摂津峡公園
蜻蛉池公園
むろいけ園地
山田池公園
服部緑地
大仙公園
大緑緑地
平岡公園
自然の森なるかわ
あとは、生駒方面の山側
高槻市や茨木の山側らへん
有馬富士公園
やしろの森公園
内馬場の森
能勢や川西の方の山側

とか言われてるけど

昼間しか入れなくて採集出来る可能性は、とても
低いけど取れるところは
万博公園
鶴見緑地 ※絶対やりたくないNo.1 暑い
久宝寺緑地
長居公園

梅田から近郊だけど
川に落ちる直前まで行かないと採れなくて
害獣も害虫多すぎ、捕るより怪我する
淀川の河川敷



大阪城公園は、確実に0で無いけど出会えたら奇跡です。目撃情報はあります。

お子さん連れ限定ですが
今年もご連絡頂ければ、採集のお手伝5月頭から少しクワガタ獲れてるのでお手伝いします。
うちの採集手伝い絶対無料なので、ご安心他の人達みたいにお金もらうと趣味じゃなくなって面白く無くなるので絶対お断り!!

でわでわ