さてさて鶴見緑地でカブトムシ、クワガタをめちゃくちゃ取る人が何やらで


盛り上がってますが結論

鶴見緑地でカブトムシ、クワガタは取れます


1日めっちゃ頑張ったら


カブトムシ1匹 ノコギリクワガタ1匹くらい

取れるでしょう


ヒラタクワガタとオオクワは無理です


某ブログのように取れる事は無いです

恐らく坊主で終わります


しかも昼間しか入れないし


裏技で行くと山のエリアの入れない柵の周り夜に回ると少しカブトムシ、クワガタ虫が付いてる木があります


ただ昼の炎天下と夜の労力考えると

四條畷より東の公園に19時30分以降に行ったほうが楽です


ヒラタ狙いなら山田池公園から東になるでしょう

それより四條畷側でもヒラタクワガタ取れるけど

相当な熟練者じゃ無いと無理です



しかし不思議だなぁ少しでも昆虫を勉強してる人なら鶴見緑地でオオクワなんて絶対に無理でヒラタですら難しい事がわかるハズなのに


カブトムシもクワガタも豊富にいる所は木じゃなくて土を見ればわかるハズ


朽木と落ち葉が積もってフカフカになってて朽木が沢山あるところ 


歩いたらボコボコ凹むところ

そんなん鶴見緑地に殆ど無いで、、、


皆さんも安易にネットの情報に踊らされ無いように


来年の5月以降でヒラタクワガタ欲しかったら

呼んでもらえればGW明けなら取れるかもしれないので呼んでみてくださいませ


ただ仕込みするほどの度量は無いので

取れなかったらごめんなさい🙏


ちなみに今年一番大きかった赤カブ84ミリは四條畷産だけどね