今日は地図の日2024★ディズニーフラッグシップ東京に行った、他 | デパコスLOVERの備忘録

デパコスLOVERの備忘録

メイク、スキンケアとも、デパコスが好き。アットコスメで購入後の口コミをしています。こちらでは、購入予定やイベントの備忘録を。最近はディオール沼にずぶずぶ。憧れはゲラン様。信頼しているのは資生堂。一般的な会社員で、子持ちです。

今日は『地図の日』。

なんでもナビの時代で、

紙の地図を広げなくなりましたが、

地図や図面をみるのは楽しいです。


サムネイル
 

1800年(寛政12年)のこの日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。

伊能は上総国(現:千葉県)出身の商人で、酒屋を営んでいた。


50歳の時に家督を長男に譲り、江戸へ出て測量・天文観測などを学び、56歳の時に測量を開始した。


幕府からの資金援助はあまりなく、ほぼ自費。


そして、その後

シーボルト事件が起きたわけですね。

伊能がほぼ自費で作った地図なのに、

所有権は幕府なんですね。ひらめき



✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



こちらは、デパコスねたではありません。

先日の出来事です。

朝いちにアップしたほうは、デパコス、

アディクションねたです。


その1。

義母の見舞い。


その2。

伊勢丹新宿店地下のジェラートを食べた。


その3

ディズニーフラッグシップ東京で買い物。


その4。

子供部屋のエアコンを買った。



その1。

先日は、義母の体調を見舞うも、

本人は

「もう大丈夫」

「もう歌舞伎を見に行く」

「見舞いもいらない」と。

甚だしんぱいです。



その2。

大好きな伊勢丹新宿店に行き、

同僚おすすめのジェラートを食べた。


Sサイズで2種盛りです。
左から、
プリン/焦がしキャラメル/黒ゴマ。
しつこくなくて、うまい。


プレミアムマリオジェラテリア

伊勢丹新宿店

【公式】プレミアムマリオジェラテリア



その3。

ディズニーフラッグシップ東京にて

ミッキー様の日傘を買った💕


お手頃価格が、よき。
いろんな種類あり。


【公式】ディズニーフラッグシップ東京



その4。

帰宅してから、
ネットで子供部屋に、エアコンを注文。

シャープの去年モデルで、安いですが、

配管距離が長くなり、工事費がかさみそう。



愚息にはだいぶ我慢を強いていたのです。
個室があるだけよかろう、と。
数年間、ダイソンテーブルファンのみ。
※ダイソン公式よりお借りしました。

なので、
オーブンレンジと、

炊飯器の、


買い換えは
またしても先送りになりました。真顔



今日のお題ですが、
私は大型客船の船旅がしたいです。
おしまい。


どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう