今日は風邪の日2024★加湿と保湿と故▪︎佐伯チズさん | デパコスLOVERの備忘録

デパコスLOVERの備忘録

メイク、スキンケアとも、デパコスが好き。アットコスメで購入後の口コミをしています。こちらでは、購入予定やイベントの備忘録を。最近はディオール沼にずぶずぶ。憧れはゲラン様。信頼しているのは資生堂。一般的な会社員で、子持ちです。

今日は『風邪の日』。

旧暦の1月9日、江戸時代の大相撲横綱、谷風梶之助(たにかぜかじのすけ)が、インフルエンザで亡くなった日に由来。 

横綱の命を奪うほどの威力を持つインフルエンザへの脅威と、流行り病に対するいましめという意味が込められているそう。

 
サムネイル


うがい/手洗い/血行をよくする

/いつもとは違う環境に無理して行かない。

風邪をひかないコツかなと思います。指差し


✨✨✨✨


★加湿が大事★

自宅の加湿器は、

リビングにはダイキン

寝室にはアイリスオーヤマを置いてる。

友人は、象印がいいと言ってた。



ダイキン_加湿ストリーマ空気清浄機。

エアコンをはじめ、絶対的信頼のダイキン。

↓↓↓↓

 

アイリスオーヤマ_加湿器。

液晶が眩しかったら消せるので、

寝室にちょうどいい。

もう1台ほしい。

↓↓↓↓

 

象印_加湿器。

↓↓↓↓

 

仕事中は、ピタスに限る。 予防

けっこうしゃべる仕事なので、

大量に買い置き。

↓↓↓↓

 


★肌にも保湿を★

現在は、安定してトラブルのない肌ですが、

20代30代は、不安定肌でした。


冬や季節の変わり目だけでも、

クレンジングを思いきっていいものにすると

肌が変わる。(個人的意見です)



 ディオール_バームデマキヤント。

さっぱり洗うことに慣れてしまっている方は、

あまりの保湿感に、慣れないかもしれません。

↓↓↓

 

ディオール_サヴォン。

ほかは、使いたくなくなります。

LOVEです💙

↓↓↓↓

 


「つけすぎは無意味」とお医者様方は言いますが、

ローションパックで肌は変わる✴️

たまにでは、効果薄。

朝晩で。

高価すぎなくていいので、

さらっとしたテクスチャのものを。

肌が良くなると、必要量も減ります。

(これも個人的意見です)



信頼の資生堂。

オイデルミンの旧タイプ。

ローションパック、肌建て直しによくきいた。

ネットならまだ入手できる。

↓↓↓↓

 

 

オイデルミンのリニューアル品。

改良されたはずだけど、

使い心地がちょっと違う。

↓↓↓↓

 

ゲラン様アベイユでもローションパック。

大サイズが出たら、買い。

↓↓↓↓

 


コスメの成分分析はしませんが、

体験的に良かったものをご紹介しました。


今は亡き佐伯チズさんの影響を受けています。

昔、椿山荘でのイベントにて、

お肌に触れさせていただきました。


私もああいう肌で年をとりたいと思い、

20年が過ぎました。

あの憧れに、今

けっこう近づけているんじゃないかなと思います。



美容家、故▪︎佐伯チズさん。

元々、ゲランやディオールにお勤めでした。

シンプルで丁寧なスキンケアを提唱。



佐伯チズさんの、お茶つき講演会があった東京の椿山荘(ちんざんそう)。終わってから歩いた庭園が美しかった。



Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)

 



体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最後までありがとうございました