パート1、2を読まれた方、ありがとうございました。

 読まれてない方は、一度覗いてみてください。

 

 続けてパート3を書きます。皆さんの、GW、それ以降の過ごし方のヒントになれば、幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【No.5】家族みんなで??『しいたけ栽培

 

 家を買った14年前には、裏庭で家庭菜園をしていました。

 トマト、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、ナス、ジャガイモ、サツマイモ、山芋、里芋、ネギ、白菜、タマネギ、ニンニク、ショウガ・・・。

 そして、10年前に子供たちがソフトテニスを真剣に始めた頃から少しずつ作らなくなり、今では、庭にはなにもない状態。

 

 久々に野菜の栽培しようかなと思っていたところ、ママ熊がネットで『もりのしいたけ農園』なる栽培キットをみつけた。

 水やりだけで簡単に栽培ができるようだったので、始めることにしました。庭で作るわけではないんですが、久々の野菜作りなので、少し張り切っていました。

 

 4/30に栽培キットが届きました。

  説明書を読んで、早速開始しました。

 茶色い塊が一つ。

 説明書に書かれていたように茶色い塊を水洗いして、専用のビニールに移しました。

 本当にこれでいいのかな?と何度も説明書を読み、ビニールの封をして玄関の片隅に起きました。

 

 栽培してから4日目の5/3には少しシイタケの子供ができてきました。

 まだまだ小指ほどの大きさ。

 このまま少しずつ大きくなるのかと思っていたが、翌日には・・・。

 5日目にして大きく成長したシイタケが!!

 一日でこんなに成長するのか。

 「そうだ、今年は何処にも連れて行けてないので、毎年恒例の裏庭でのBBQでこの採り立てしいたけを焼いて食べるぞ!」と夕方まで待ちました。

 少し小さめのしいたけですが、「香りがすごい!」「ジューシー!」という感想。

 採り立てなので、風味もすごく、噛むとしいたけエキスが口の中いっぱいに広がりました。

 

 次の日、6日目には一気に大きくなったしいたけがたくさんできている。(左が朝、右が夜)

 明らかに手前のシイタケが12時間くらいで大きくなっているのがわかりますよね。

 夜の食事に使おうということで、海鮮炒めにして食べました。

 周りの海鮮に負けないくらい、しいたけが「俺のうまみを味わって!」と主張してきました。

 さて、7日目の本日の朝の状態はというと・・・!

 朝から採り立てシイタケを頂くことにしました。

 どのようにして頂いたかというと。

 シイタケ茶漬けで頂きました。薬味に刻みネギをいれて、サラサラ。

 風味もよく、口いっぱいに広がるシイタケの香りを楽しみながらおいしく頂きました。

 

 さてさて、今日もシイタケを使った何か料理をしてみます。

 

 興味のある方、始めてみようとお思いの方は、以下に今すぐアクセス。

 

 

 他にも、なめこ、エリンギ、ひらたけなどの栽培キットもあるようです。

 

 しいたけ栽培キットは、人気のようです。みんなも、Stay Homeの楽しみとして栽培してるのかな?

 他のサイトでも売ってるようです。

 

 

 皆さんも楽しく、おいしくやってみませんか。

 

 パート4に、つづく。