昨日5/28日は、朝からマサの運動会!

去年までは、ショウと二人が出場していたので、結構間の時間がなかったのですが、一人になると次の競技までの間が空きますね。

初っぱなの徒競走では、いつもよりは腕のふりも早く走れていたが、最後の方にアゴが上がるところは直らず。

結局3位。ショウのように一位にはなかなかなれないですね。

これも個性かな?

続いて棒引きでは、なかなかの活躍。

男子同士の勝負では、ある程度自陣に棒を持ってこれたら直ぐに違う棒引きに援軍。皆に指示してるじゃないですか。いいね!

続く女子も含めた闘いになると、先ず女子ばかりの棒引きに援軍に行く。なぜか、マサだけ女子の中で孤軍奮闘。

結局向こうの女子パワーに圧倒され自陣に引き込めないままタイムオーバー!



さて、お弁当の時間!
今回は、これです。


おばあちゃんと従兄弟の幼稚園児も応援に来てくれていたので皆で外で頂きました。

おにぎりは、パパ熊がここに写っている以外の6個含めて18個愛情込めて握りました。味はシンプルにゆかり(しそ風味)とごま塩。

こちらは、ジャガイモフライ、さつま芋の素焼き、ミニトマト、子供達の大好物のピーマンのじゃこ炒め、厚焼き玉子に、枝豆!ピーマンのじゃこ焼はすぐになくなり、玉子焼きも出汁がきいていて人気の品。

続いて、メインの鶏の塩焼と照り焼き、それに焼売!
二種類の味付けで飽きがこないようにと。
鶏の旨味が出て旨かった!全て完食でした。

こちらは、おばあちゃんが炊いたひじきの五目煮。子供達もひじきは好物。おにぎりと一緒に頂きました。

こちらもおばあちゃんの一品。鶏の南蛮漬け。全てを漬け込まず、したの部分だけ玉ねぎとピーマンのスライスが入った甘酢で漬け込まれているので外はカリッと中はさっぱりジュウシー。こちらもショウがばくばく食べてました。

最後にさっぱり冷たく冷したオレンジを頂きました!

たっぷり食べて、ショウは昼からのPTA主催の綱引きに参加。大人に混じって頑張ってました。

その後雨が降ってきて中断!グランドも水が浮くほど。

少し小降りになってきたところで、五年生のソーラン節と六年生の組体操だけを行うことに。

マサも雨のなか裸足になって泥々になりながらしっかり腰を低くして力強く舞ってました。

そして、泥々のグランドには六年生が登場。足元が悪い中で男子も女子も体操服や顔や頭に泥がつくのはお構いなしに最後まで組体操を披露してくれました。



周りの保護者達も真剣にひとつひとつ演技を見つめ、そして、拍手してました。

涙を拭きながら感動しているお母さんも多く見かけました。



いいものを見せてもらいました。

演技終わった子供達が、退場門で抱きいながら涙を流している子も何人か見かけました。皆力一杯出しきったことを強く印象付けられました。



世間では組体操を否定する流れになっています。しかし、一年生から六年生の先生方、更には仲良し学級や教頭先生までが回りでサポートしている姿を見て怪我なく成功させたいたいと言う気持ちが伝わってきました。

更に子供たちの達成した時の笑顔、感極まって泣き出す子供、そしてそれを皆で応援する保護者たちを見て、そんなに派手ではなくでも子供達が協力して何かを造り上げる組体操はいいなと率直に感じました。