先週末の食卓を紹介。

ノブ熊家の食卓は、先週少し寂しかった。

中学生になったショウは、中間テスト期間に突入。

塾で自習のため、家族三人での夕飯。

まあ、子供が成長するとだんだんこうなるんでしょうね。仕方ないですね。

さて14日から!

本日は、4品!(左下に少し、ノブ熊の酒のあてのキムチも写ってます。)


まずは、野菜から!
じゃがチーバターとエリンギ炒め!

今回は、バターとクリームチーズを熱々のジャガイモにのせてみました。

これが結構いけるよ。チーズ好きの方は是非やってみてください。

エリンギもコリコリした食感がアクセントになって、噛めば旨味が出ていい感じ!

毎度週末の食卓に登場する刺身!
またまた、ブリを頂きます。

皮付きの固まりを買ってきて、ママ熊がさばいてくれるので安くてたくさん頂けます。

少し厚目に切ってくれたので、食った!って感じで満足!満足!

ひいた皮や骨についた身を焼いたものも、大人には酒の肴、子供達にはご飯のお供!

余すことなく頂きました。

メインは、豚バラ焼き!

ちなみに、下にしいてるレタスは家庭菜園でとりたて新鮮野菜。

プチトマトは熊本県産。大きな力にはならないかも知れませんが少しでも熊本県産の食品を購入して復興に寄与したい。

豚バラの脂の旨いこと!味付けは各自お好みで。

そこで、ノブ熊はパワーの源ニンニク油と少しピリ辛の海老塩で頂きました。

お腹一杯頂きました。

続いて15日!

今回は、豆腐も入れて5品!

まずは、えのきポン酢!

こってりな料理には、さっぱりしたこれが合います。

コロッケにポテトフライ!

マサはパクパク食べてたのはポテトフライ!

コロッケ嫌いのマサはポテトフライのみひたすら食べてました。

続いて、きずし(〆サバ)。

こちらもお口さっぱりさせるのに最適。

枝豆豆腐は、一人一つ。

子供たちには、成長のために!しっかり豆腐や納豆で、大豆を食べさせないとと勝手解釈!

今回のメインは、チキンのチーズ焼き!

とろけたチーズがチキンの味を引き立て旨い!

熱々を頬張って、麦酒をグビグビ!フッ!パー!

味付けは、各自でどうぞ!

しっかり、たっぷり、頂きました。

ごちそうさまでした。