今日朝、いつものようにいつもの混雑した電車に乗り通勤していた。

一つ目の駅で人が大量に降りた後、下を見ると緑色の折り畳み財布が落ちていた。

まわりの目を気にしながらも拾い上げ、降りていった人達の方向を見ました。

しかし、誰も探している様子はなく、また大量の人が乗り込んできた。

そのまま財布を持ったノブ熊は、人の波に押されて、いつもの場所に立っていた。


ふと財布を見ると、かなりの札が入っている。(ノブ熊の財布は、いつも薄いのに・・・(;_;)/~~~)

と言うことで、大阪駅まで持っておき、駅で届けることにした。

通勤で急いでいたこともあり、駅の改札にいる女性の駅員さんに「落とし物です。」と言うと、「ありがとうございます。」と笑顔で受け取られた。

???

あれ?そうか、警察ではないので拾い主の名前や連絡先など聞かないんだ。


もし、大阪駅内の鉄道警察の交番に持っていったら連絡先など聞かれて、拾得物として扱われたのか?


まあ、いいことしたのでよしとしよう。