昨日の練習には16名が参加。

3時からだんだん温度が下がり、過ごしやすくなっていく中での練習。

始まりはあまり声も出ず、ボールの音だけがむなしく聞こえていた。

そんな中ご父兄の方々が、「声出しや!」「あんたらが引っ張らんと!」と声をかけてくださったおかげで、最後のラリー練習では、かなり大きな声で打つ者、周りで「ナイスボール」「ドンマイ」との声も出てきた。

声が出るまでに少し時間がかかりましたが、終わりよければすべてよしとしておきましょう。


今日も15時からの練習。
基本を中心に、コースの打ち分けを意識した練習。

この練習には試合でのスチエーションを最初に伝えてイメージを膨らませて練習させる。

昨日も同様に練習しましたが、試合を実施した時、6年生の近畿代表メンバーには忠実に再現しようという意識を感じられました。

下の年代の子供達もいつか意識できることを願って、今日もひたすらあげボールに勤しみます。

今日も頑張ろう。