小山駅きそば | Maniac World

Maniac World

ベーシスト 八田信有のブログ

2022年1月14日JR小山駅宇都宮線ホーム「きそば」

惜しまれつつも閉店になりました。

なんとか閉店前に食べに行くことが出来ました。

 

僕はその昔、同駅の水戸線ホームにもあった頃、

食べた思い出があります。

その頃は山菜そばを好んで食べてました。

 

そんなに回数は多くないんですが、つゆの色だったり

そばだったり、凄く記憶に残ってるんですよ。

 

立ち食いそば、駅そば好きで行く先々で見つけては食べる

んですが小山駅きそばはなぜか凄い印象が残ってます。

そんな思い出から今回の最後の一杯を求めました。

 

混雑してるとの情報でしたが運よく2人待ちで食べることが出来ました。

 

最後の一杯は天玉そば、ネギだく。

懐かしい味と、懐かしさだけではなく本当に美味しい立ち食いそば

でした。

迷ったけど行けて良かった。

 

image

 

最近は昔ながらの立ち食いそばも少なくなりチェーン店が多くなりました。

このようなお店が無くなるのは寂しい気持ちになりますね。

子どもの頃はきそばのような佇まいの駅そば多かったんですよね。

そういえば地元の駅にもあったな。

昭和の風景が無くなっていくのはやっぱり寂しいです。

 

最後の一杯を食べれて本当に良かったです。

美味しいそばありがとうございました。

 

image