こんばんは✋




きのう腰痛はだいぶ良くなったと思っていたんです

相変わらず朝イチは起き上がるのが困難な程の激痛😣

暫く動いてれば良くなってくるんで暖機運転と慣らし運転は大事なんだなぁ🌀

って身を持って実感しているうそエサです

( ̄~ ̄;)





さてさて、




今更ながら初めてのタイヤ交換を記事にしちゃうよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪←忘れてた💦





しょーちゃんから頂いたバリ山の2CT✨



オイラのロード5と比べると雲泥の差だね
イヤァアアア゙━━(;゚Д゚)━━アアア!!



準備した道具はコチラ👆👆👆
·タイヤレバー×3
·リムガード×3
·ムシ外し    上記はセットで購入
·ビードクリーム(アストロで安売りしてた✨)
·超ロングクランプ(家にあったよ)
·エアーバルブホース改(アストロで380円)
·アテ木(2×4端材)
·タイヤ交換台(2×4材で作製)



まずはムシを外してタイヤの空気を抜きます

ありゃ、ハンドル?が当たって回せないし💦


ハンマーでブッ叩いて解決🔨


ホイールに当たるように裏側に宛木をしてクランプでタイヤを締め込んでいくよー⚡


ある程度すき間があいたらリムガードを取り付けてレバーでグリグリしたけどビードは落ちず🙅


クランプの間を狭くしてかなーり絞り込んでから


タイヤレバーでエイッ!

無事ビードが落ちましたね
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


1箇所落ちればあとは簡単に落ちてくよー
口笛口笛口笛口笛


ビードが落ちた時にクランプが外れてホイールにキズが入ったのはここだけの話😢


あとはタイヤレバーでタイヤを持ち上げていくんです
ここでうそエサポイント💡
持ち上げる場所以外のタイヤがホイールの真ん中まで落ちてること☝️
中途半端にリム部に乗ってるとタイヤが引っ張れないからねー💡

1本目を刺したまま2本目、3本目のレバーを使ってタイヤを持ち上げていきます🔧


ある程度までいけば手で外れるよー


反対側なんてそのまま手だけで外れちゃうからねニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


べリベリベリ〜(*´∀`)♪
ほらほら〜٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪


あっと言う間にタイヤが外せたよー(๑•̀ㅂ•́)و✧
ホイールに小キズは入ったけどね😢


ビード落としの加減がわかったから次にやる時は余裕のよっちゃんイカだね👍


次回は嵌め込み編をいっちゃうよ〜٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪



ほんじゃ✋