こんにちアースパー



去勢手術を乗り越えたアースに優しい言葉や、アドバイスをいただいてありがとうございます(o^∀^o)



まだエリザベスカラーがガツガツあたったり傷を舐めようとするのは完全には無くなりませんが、術後三日目の昨日は少し慣れてきたのか普段通りのアースに戻りつつありますアップ


リビングでくつろぐ親子♪
『アース』と生きる-100912_2126~01.jpg



カラーをつけて迎えた昨日はアースの7ヶ月月齢誕生日でした☆


もうだいぶ大人コギさんの体型に近づいたアースですが、手術当日体重を計ったらなんと9・9キロでした(°□°)

ちなみに10キロを超えると麻酔の量などが変わるらしく、値段も一段階上がるのですが、ギリギリセーフクローバー

偶然ではありますが親孝行なアースなのでした☆


そして昨日7ヶ月誕生日にちょうど10キロになりました合格



~ここでフードの話~
去勢手術をした子は太りやすくなると前から聞いていたのですが、今回病院の先生から意外な提案がありました。
アースはサイエンスダイエットのパピー用をずっと食べていたんですが、もう骨格も大人に近いし肥満防止の為、カロリーが高いパピー用より月齢が12ヵ月を過ぎていなくても今後はアダルト用を勧められました!
1歳になってなくてもいいなんて初耳でした(・o・)ノ

ヘルニアや病気の予防にも肥満対策はちゃんとしないとと思ってはいたのですが、皆さんのフードの切り替えはいつ頃でした??

経験談など聞けたら嬉しいです☆



最後に手術前のニコニコなアー君わんわん
『アース』と生きる-100821_1445~01.jpg


この笑顔をず~っと守ってあげなきゃと改めて思う今日この頃です(*^o^*)