東通村の大利そば | The delicious time ~テンコの美味しい時間~

The delicious time ~テンコの美味しい時間~

家ごはんや食べ歩きなど県内の美味しい情報を綴ったブログ

こんにちは晴れ


今日もとってもいい天気アップせっかくの天気・そして休日だからどこかに行きたくなる陽気なのですが・・・


本日オット仕事の為・・・主婦ですあせる




でも午前中、前から欲しかった蕎麦粉を買いに東通村に一人行ってきました車


東通村は蕎麦でも有名で・・・新そばの季節になると新そば祭りが開かれたりしています。


今日は3月~6月の第1日曜日に東通村大利地区で開かれている『大利そば』に行ってきました。




むつ市内から約10位にある東通村大利地区ふるさと伝承館へThe  delicious  time ~テンコの美味しい時間~


10時30分~オープンなのでそれに合わせて行ったのですが


少し予定より早くついてしまい・・・車で待つことに。しかも私の車1台だけあせる


それでも少し待ってると1台車が来て館内に入って行ったので、私も便乗して入ることににひひ




館内には蕎麦打ちをする地元のお母さんや準備をする方たちがいました。


お蕎麦の他にはお母さん達が作った米粉で出来たシフォンケーキやお餅なども売ってましたお団子


しかしお目当ての『蕎麦粉』が見当たらない(°Д°;≡°Д°;)


もしかして売ってない??のかと思い・・・受付に居るお母さんに聞いたところ


「あるよ!!どのくらい欲しいの???」と対応してくれました。


私が欲しい分を伝えて待って居たら・・・


「蕎麦打ちするの??」と聞かれ


「私はしないけど・・・実家の父が蕎麦打ちしてて、一度東通村の粉食べたいから」と返答したら


「もしこれからも欲しい時あればここに1週間くらい前に連絡(紙に連絡先書いてた)くれたら蕎麦粉分けてあげるよ!!」との事!!


有り難いニコニコ

The  delicious  time ~テンコの美味しい時間~ border=


東通村は蕎麦の他にもブルーベリーの栽培に東通牛でも有名で・・・


無農薬で栽培されたブルーベリーを使ったジャムにジュース、


ひがしどおり牛を使ったビーフジャーキーなどの販売もしていました。

The  delicious  time ~テンコの美味しい時間~ border=




今回はお蕎麦は食べなかったのですが・・・もちろんここの施設で


ジュラ紀湧水締の十割手打ちそばを食べることが出来ますラーメン




私が今回購入したのは・・・


『蕎麦粉』と大利のお母さん手作りの『米粉とブルーベリー』のシフォンケーキ¥

The  delicious  time ~テンコの美味しい時間~ border=




The  delicious  time ~テンコの美味しい時間~ border=


蕎麦粉は少し多めに買ってきたので、自分でもガレット(蕎麦粉のクレープ)や蕎麦粉のシフォンケーキなど


作ってみたいな~と思いますグッド!




お昼に早速・・・シフォンケーキを食べてみましたケーキ

The  delicious  time ~テンコの美味しい時間~ border=


紙コップに入れて焼くのもまた可愛いのねラブラブ誰かへのプレゼントにはよさそう音譜


ブルーベリーがレーズンみたい( ´艸`)

The  delicious  time ~テンコの美味しい時間~ border=


生地にもブルーベリーが練り込んでますクラッカー


味はと言いますと・・・甘さが控え目。もしかしたら甘酸っぱいブルーベリーが入ってるからなのか???


生地はふんわりと言うよりモッチリ感が強い感じです(*^▽^*)


お皿に載せて生クリームなどデコレーションして食べればよかった・・・と後悔(*´Д`)=з


でもこれで100円はいいね合格




今回は蕎麦は食べなかったけど・・・お目当ての蕎麦粉が買えて何よりでした!!


わたしも物作りの楽しみがまた増えました






人気ブログランキングへ ←やっと買えた蕎麦粉にポチしてねグッド!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村