5/19 室戸釣行 | 気が向けば書くブログ

気が向けば書くブログ

スローのジギングをはじめました。。。

5他の方のチャーターに便乗させて頂けることになり、

室戸に行ってきました。


夜中にうちに帰って犬にご飯をあげて

そのままダッシュで室戸に向かいます。


現地に着いたのは朝4時半。

到着して1時間仮眠した後にあることに気づきました。


クーラーボックス忘れた・・・。


どうやって室戸のデカイ魚を持って帰ろう??


まぁ、なんとかなるさ。


そして、5時半出航。


めっちゃ釣り日和です。

波はなく穏やかで天気は良くて最高でした。


デジカメも忘れているので、写真は携帯で撮っています。


気が向けば書くブログ


潮が速いとの情報があったので、最初は300Gのジグを選択。


とりあえず上潮だけはしっかり流れています。

ワンピッチで探ると底の方は結構スカスカ。

あまり流れていないみたい。


本日のファーストフィッシュはイラさん。

愛用のリボのブラックスカル?を補充し忘れていたため、

お色はグリーンゴールド。

ピンボケですが・・・。


気が向けば書くブログ

海皇丸さんは船の前後にクーラーボックスがあります。

どちらに入れようかと思い、船長さんに聞きました。


ワタクシ 「前?後ろ?」

船長   「ポイ。」


とりあえず海にポイさせて頂きました。

イラもエソと同じく地位が低いなぁ。

地位向上委員会でも作るかぁ。。。


やがて上潮も緩くなり底潮もなくなってきました。


これはいつも通りのやり方ではイカン!と思い、

出番がしばらくなかった海峡ジグを取り出します。


理由はタコベイト仕様だから・・・。


タコベイトの使用は私の中では減点の対象ですが、

そんなことを言っている場合ではない!


釣れたのはアヤメさん。

気が向けば書くブログ


底から20mにハチビキらしい反応があると聞いて、

そのあたりでロングフォールをするとハチビキではない

なにかが釣れました。


気が向けば書くブログ


メジカさん。塩焼きなら食べれるらしい。


気が向けば書くブログ


今年初めてのTシャツ・短パンでの釣りなので、

めっちゃ嬉しい。腕が日焼けで痛いですが・・・。


完全に潮がゆるゆるになったので、

問答無用にアカハタ狙いになってしまいました。

マハタやカンポチの釣れる潮ではありません。

気が向けば書くブログ


この後で可愛らしいキタマクラさんを釣りますが、

あまりにもきれいな紫の模様に見とれた為、写真はなし。

あ、そう言えばアカエソさんも写真には取らなかったな。


海峡ジグにも飽きたので、今度はカプリスで。

気が向けば書くブログ

これはなんだろう。同じカプリスかな?

室戸で100G前半を中心に使うなんて、

なかなかない事でとても新鮮でした。

軽いジグって、めっちゃ楽ですなぁ。


魚は持って帰りませんでした。


出航前にはクーラーボックスを忘れたことに不安がありましたが、

優しい神様がクーラーボックスを要らないようにして下さったのでしょう。


悩みの8割は杞憂とこのブログの掛け軸に書いてありますが、

正にその通り。


帰りは宍喰温泉に入ってほっこりして、

徳島のふく利でラーメンと焼き飯を頂いて帰りました。


ふく利は前回と味が違っていてショックでした。

おかげで眠気が覚めましたが・・・。

作る人によって味が違うのかな?



今回もお世話になりました海皇丸のせんちょ様、

一緒に遊んで頂いたS様をはじめ皆様方、


ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。