2/12 室戸  | 気が向けば書くブログ

気が向けば書くブログ

スローのジギングをはじめました。。。

本年初室戸に行ってきました。

お世話になったのは海皇丸さんです。


先に言っておきますが、

今回はエソさんやヒメさんの写真はありません。

あぁ、良かった・・・。


夜中に現地について仮眠しましたが、

コマ切れでうとうとした程度で、あまり寝れず。


気が向けば書くブログ


今日は腕が痛いのでハイピッチは一切しないつもり。


最初は水深40~50Mの浅場ということで、

ガーキ150Gを投入。スコーツを使いたかったけど、

大阪ではまだ売っていませんでした。


2回当たりがありますが、フッキング出来ず・・・。

アシストラインちょっと短めだったのが原因?


朝イチはアカハタが釣れる潮でした。


気が向けば書くブログ

人生初スジアラ。52cm、2KG


ワンピッチのフォール中にひったくられる感じ。

サイズは小さいけど、引きが強くてカンパチかと思いました。

同じサイズのシオより断然引きが重い。


2.5号なので止められましたが、

1.5号ならライン出されて底に張り付かれたと思われます。


リボルバー633PRO

ウォークレイ160G シルバー



この後、波なんてあまりないのに酔い始めます。



気が向けば書くブログ


底を取った瞬間にゴン!シオ大?カンポチ?のスレ。

根掛かりだろうと思いましたが、魚と解ったのは数秒後・・・(恥)。

ジグを追いかけて底まで行ったのは良いけど、

底から跳ね上げたジグを避けきれなかった模様。


リボルバー636

リボルバースケルトンヒラメ?300G


これを締めて血抜きしているときに、

船酔いマックスに・・・。


アネロンニスキャップ2錠飲み(本来は1日1錠)も効かず、

1年数カ月ぶりに酔って吐いてしまいました。


そしてそのままデッキ上で死亡。

復活するまで1時間半か2時間ぐらい寝ていたらしい・・・。


寝たら復活。


気が向けば書くブログ


久々のおいらジグの登場。アヤメさん。


どうも最近使う気がしなくて、

今日も「使わないと・・・。」と言われてようやく使う有様。


やっぱり釣れたのは小物。


というか、これも着底ヒットだし・・・。


おいらスペシャル10F

おいらジグ 220G

今日は根掛かりを魚と勘違いしてファイトし始めたり、

魚を根掛かりと思ったり、ゴミと思ったら魚だったり、

魚と思ったらエビだったり、ボケ指数の高い日でした。


3匹釣って2匹着底ヒットだと、まぐれ率2/3なので、

自分で釣った気がしないですなぁ。



でもスジアラを初めて釣った事がとてもうれしいです。

根掛かりも全部外れてジグロストゼロもうれしい。


ジグは50本ぐらい持って行って、ジグ交換は1本のみ。

省エネジギングもここまでくれば、ただの手抜きジギングですな。


他の方は鍋にしたら旨そうなでっかいガシラやアカハタ、

カンポチなどを釣っておられました。



今回もお世話になりました海皇丸せんちょさん、

御一緒して頂きました皆様、ありがとうございました。


また宜しくお願い致します。



使用タックル(借り物含む)


リボルバー633PRO LD4000 

ファイヤーラインオリジナル 3号

サンラインFC100 10号


リボルバー633 LD4000 

ウルトラダイニーマ 3号

サンラインFC100 10号


リボルバー634 ジガー4000HG  

トレイサーブレイド 15LBS 2.5号

サンラインFC100 10号 


リボルバー636 ジガー4000PG  

トレイサーブレイド 15LBS 2.5号

サンラインFC100 10号 


ハンター606 旧ジガーNR2000HG  

パワープロデプスハンター 2.25号

サンラインFC100 8号 


リボルバー801 旧ジガーNR2000HG  

パワープロデプスハンター 2.25号

サンラインFC100 8号 


おいらスペシャル10F 旧ジガーNR1500HG  

パワープロデプスハンター 2.25号

サンラインFC100 8号