ノミは嫌い・・・。 | 気が向けば書くブログ

気が向けば書くブログ

スローのジギングをはじめました。。。

犬を飼っている人にとって煩わしい生き物と言えば、

蚊とノミさんでございます。


蚊が原因で起きる病気は、御存じフィラリアですね。

フィラリアはチュアブルさえあげてれば安心できますが、


困るのがノミさん。


なにげにどこにでもいます。

前の家の屋上でおいらの足に飛びついて来ましたから・・・。

田舎よりものら猫さんの多い都市部に多いのでしょうねぇ。


現在住んでいるところにものら猫さんがいるので、

当然ノミさんもあちこちにいます。


で、


この間はショッキングな出来事が・・・・。


うちの通称べブさんのう○ちに寄生虫がぁ~~!

見た瞬間にサナダムシとわかりました。

体外にでてくるのは、白くて伸び縮みする4~5mmぐらいのものです。

(腸内では連結されていて40~50cmに育つらしい・・・。)


大抵の腸内寄生虫はチュアブルで駆除できていますが、

サナダムシには効きません。


これはヤバい・・・。


サナダムシは体にたいして害はありませんが、


おいらにも移る可能性がある!!!!


嫌だ!!!


速攻で獣医に行って駆除薬をもらいました。


家の中も塩素でしっかり消毒・・・。


感染経路はわかっています。


ノミさんです。


フロントラインには予防効果がないもんねぇ。


難儀だ~~。



前にも書きましたが、

のら猫さんに餌をあげるのならば、とっ捕まえて避妊してください。

(耳をカットされているメスは避妊手術済ですよ)