あなたもスタンプをGETしよう

 
もう投げなくなって、5年になりました。道具はまだあるので、いつでも行ける
 
のですけどね。レジャーとして年に数回するくらいならば、楽しいですが
 
競技としてやろうとすると2つの難題があります。まずはお金の問題で
 
大会にでると4000円くらいかかり、さらに練習では会員でも500円
 
くらい掛かります。月にすると4、5万くらい掛かりますが練習環境と
 
試合環境ではまるでちがうので、コンスタントに大会にでると
 
もっとかかってしまいます。
 
もうひとつの問題はこの競技特有のことです。最高点が300点ですので
 
どんなに頑張ってもそれ以上はないです。そして、最初はスコアアップして
 
行くのですが、200点を超えるスコアを出すとストライクをどれだけ
 
出せるかということだけになります。前半をスペアが続けば勝ち目はなく
 
現在では200点越えでは勝てません。スコアも一見加点方式ですが
 
実際は300からの減点ゲームなんですね。
 
過去の例からしても、ボウリングは1年くらいでその後はボウリング仲間が
 
居るからやるだけになり、希薄な関係なのですぐに崩壊していきます。
 
2010年に再開して5年後には随分メンバーも変わっていましたが
 
今見ると知らない人ばかりになっています。
 
そのうち、絶滅危惧になるのでしょうね、この辺りにあったボウリング場は
 
残二箇所になってしまいました。