あなたもスタンプをGETしよう

 
いつから老後なのでしょうか、それになんでひらがなを使うのかな。
 
以前定年後には2000万が必要と言っていたけども
 
それを貯めようとする前にリーマン・震災と食らって、さらには
 
助成金詐欺で残業規制、とりあえずは助成金を国庫に返すから
 
それまで我慢しろと言われたけども、それらがなんとなって、これからという
 
時にコロちゃんで大騒ぎして、経済は破綻寸前。そんなこんな10年が過ぎて
 
日の目を見る前に定年となった。そういう事はお構いなしに国保だ年金だ
 
地方税だと遠慮なく没収してゆき、残高0になりました。1年でなにもしないと
 
300万を国がぼったくるのですぐに貯蓄なんて底を付いた。
 
そして、年金の早期受給と最低賃金のパートでやりくりしているのに
 
どんな趣味をやりたいかなんて、できるわけがない。
 
そんなことができるのは大手や官庁に居た人だけで、今月、どう暮らすかを
 
考えているのに趣味なんてできるわけないです。