あなたもスタンプをGETしよう

 
温度計というと棒温度計の方を思い出しますね。目盛りの板のついて
 
いる方は寒暖計と言ってましたね。この部屋にも木の板の付いた正統寒暖計と
 
おしゃれな目盛りの付いた寒暖計がありましたが、どちらも落下の衝撃で
 
水銀柱が飛んでしまって、元に戻らなくなり、今では時計の付いている
 
のを使っていますね。デジタルなので数字の変化だけで、寒暖計のような
 
一眼でわかると感じがありませんが時間と湿度までわかるので
 
愛用しています。
 
いつしか、アナログなものが消えてゆき、数字だけの変化の温度計
 
ばかりになってしまいました。うちには針式の温度湿度計がありますが
 
感性的にはこっちの方がいいですよ。