あなたもスタンプをGETしよう

 
もう何年来、MP4音源を聞いていて、こんなものだろうと思っていました
 
久しぶりのうちのシステムでCDを聞いてみたら、全然違いました。
 
iPhoneやMUSICではMP4という規格で圧縮されていて、ジョブズが
 
音質よりも携帯性を優先させた結果、それなりの音質となっていて
 
再生されるのもそれなりという事になります。
 
自宅のシステムは高級オーディオではなく、廉価版のアンプに自分で
 
作ったスピーカ、専用のCDプレイヤーではなくDVDプレイヤーを使っていますが
 
それでも、音の格差がすごい物でした。
 
そんな環境であたらめて、ビートルズを聞くとやっぱりいいですね
 
いくらデジタル化されたとはいえ、音源はモノラルからステレオへの
 
変遷期だからそれほどではないんのですが、レコードで聞いていた時代とは
 
違いました。それでもって、レコードも聞いてみるとこちらはカートリッジの
 
影響も出るので、味のあるものでした。
 
新しい音楽を積極的に取り入れた学生時代からすると保守的になってはいますが
 
すでに自分の音楽的嗜好が固まっているので、やっぱりビートルズって事に
 
なるのでしょうね。