自分が主幹しているSNSで、ユーザーの
写真(ここでは車の写真を使ってる)ですが
祖父の写真を使っています。

 祖父は戦前に33歳の若さで他界しているので
自分とは面識がありませんが、話に聞いているのは
大正期に、農家の長男であるにも関わらず、勉強が
好きで、旧制中学を出ていて、さらには本が好きで
俳句も嗜み、当時はあまり撮る事のできない写真を
撮ったハイカラ人でした。そして、農家の仕事が
大嫌いだったそうです。

 そんな祖父の写真を見る度に、今日の自分の
行動で恥ずべきことはないか、おじいちゃんの
顔を正視できるかと、自分で問います。

 ネットが普及して久しいけども、どんなに匿名性が
あっても、自分の行動に、恥ずべきところがあっては
いけないと思います。特に自分たちの世代は、ネット
社会に繋がるパソコンブーム?を牽引した世代でも
あるから、身を律していかないといけないと思います

ネットがやり放題の世界となっても、自分たちの
世代だけは、きっちりと理性を持って欲しいものです
それが、始めた者たちの責務ではないでしょうか。

せめて、同年代の人たちだけでも、このどうにも
ならないネット社会で、理性を持っていて欲しい。