inukappaさんも言ってる通り、イヌカッパさんも、ショーゲンさんを責めてるわけでないんですよね。私も今は、そうです。

「まあ、そういう 成り上がり方 ってのもあるよね」とは、思うのですが、2025年7月に(悪い意味ではなくて)縄文時代のようになる。
という話は、他の人(元漫画家さん)が言っていてそれを他の人で賛同してる方がいるのですが、
それに合わせて来てるなら
まあ…「客観的とは?」という自問自答になるけど

私には、大災害や戦争など「一度にものすごい厄災がきますよ、だから焼け野原状態になってリセットして、お金持ちも威張れなくなる平等な世界になりますよ」
というようなビジョンを想起してしまいました。

ショーゲンさんがどういう意図で、どういう心意気で言ってるのかは、本人にしかわからないことだけど、自分の成り上がりのために、「恐怖を煽って他人を不安にさせてる」という事実は、少なくとも、私の中では「成立」しちゃってるというか。。。
ラインを超えてるいうか。
まあ、それこそ縄文時代とは真逆の資本主義の典型だなあ、と。

まあ、大災害を想起しない人の方が多い、普通、マジョリティなのかもしれないですけどね。

過去のような「純粋に絵が好きでアフリカでこんな大切なことを教えてもらえたよー」
みたいな彼のほうが、なんというか人間的に尊敬できるかなあ、、って感じです。

正直、もう深追いはしたく無いのですが。ちょっと反応があったので。。。
別に、彼が本やYouTubeや、それこそテレビやらで大人気になるのも「まあ、、勝手にやってください」と思います。