マインツ行ってきたよ。コファスアレーナスタジアムツアーandマインツ対シャルケ | 女よりも大学よりも東京

2月11日からドイツ・スペインの旅行に行ってきました。
ほとんどサッカーのため。
ドイツはよっちに会うため。
そのために12月からエクスペディアで予約し、日程調整。
よっちはマンUに行かないかソワソワしたときもあり、、、
そんな中2月に入り、楽しみにしていたとき。。。

まさかのケガ!!!
{9EEA7544-F4F6-4524-A73A-72D07A509787:01}

それでも、マインツ行ってきましたよ。
マインツへのアクセスの参考になればと思います。
ドイツはほぼサッカーのみだったので、コファスアレーナスタジアムツアー、試合、マインツの練習場すべてやりきりましたよ。

2月11日の12時半にフランクフルト空港に到着。
とりあえず地下鉄のホームに向かいます。
S8バーンというのに乗ればMainz hbf(マインツ中央駅)に行けます。
電車や電光掲示板を見れば、マインツに行くか書いてあるのでわかると思います。
切符は、ホームにある券売機で買うのだが、よくわからないでいたらおばあちゃんが買ってくれましたwたぶん、行先のボタン押して、マインツって打てば買える感じです。
4.25ユーロとかだったと思います。20分くらいで到着。

ホテルに向かいチェックインして、コファスアレーナへの行き方を聞いて、69系統のバスに乗れば行けるとのこと。

スタジアムツアーはマインツの公式Twitterに直接聞いてみたら、ドイツ語(英語も?)ツアーは18時から、日本語ツアーは個人ツアーだけど15時からやってくれるとのことで、メールとTwitterの連絡して、日本語ツアーを申し込みました。(普通のツアーは5ユーロ?、個別は2人で50ユーロでした。)

ガイドはフタミさんという女性の方が案内してくれました。普段は主婦をやっているとのこと。

ツアーは非常によかったです!個人ツアーだったからか、いろいろおまけしてくれて入っていいか微妙なところまで案内してくれました(笑)
内容としては、スタンド見て、駐車場からスタジアム内部に入り、ロッカールームやらいろいろみて、ピッチに降りてベンチにも座ることができて、VIPルームの案内などでトータル90分くらいでした。
試合前日だから、色々準備がすでにされていたらしく、ラッキーだねって言われたので、試合前日がいいのかも。
{6DBBB611-4C1C-40AB-9867-C55C2EFBA9C3:01}

{E771796B-EBAC-4A38-8D59-D2676D8D51E6:01}

{47D10B97-AEE1-4C57-A080-904EE0587A22:01}

{13F0D201-29DE-4019-9947-9CD3EC299F33:01}

{8D74938C-7BB4-4AF3-AD76-C2C42D7AF144:01}

一日目は夜は駅のパン屋さんとマックで買ってホテルで食べました(笑)

二日目は試合が20:30からなのでフランクフルトに向かいました。(40分くらい)
試合のチケットを持っていると公共交通機関はタダらしいので切符は買わず。
(ドイツは改札がなく、駅員も基本いないので実際マインツ戦のチケットでフランクフルトまで行っていいのか不明w)

フランクフルトの観光はまあ微妙w

夕方にはマインツに戻り、駅から出ているバスでスタジアムへ。
サポーターがいっぱいいるのでひたすら着いていくw
バスは列とかなくてカオスなので、早いもの勝ちw
まあ、バス自体は満員になったら出発で、ひっきりなしに来ていたので安心。
バス停からは10分くらい歩いたかな。
{22C7D4AB-E4D0-4E4A-A3BE-7E7E1182BEA1:01}

ビールとホットドックを購入。スタジアムに入る際はビールは持ち込めないので飲みきるか、スタジアム内で買うしかないです。
{4C848B76-D27D-4639-9235-ABB546670102:01}

ブンデスリーガは手荷物チェックがとにかく厳しいので一人ずつしっかりボディチェックがあります。そこも列とかなくてカオスw
(リュックとか大きい荷物は預けろと言われるらしい。カメラも一眼はアウト)

試合は一番安いゴール裏で。マインツのゴール裏はめっちゃ緩いw
ぶっちゃけ声量とかJ2レベルでした(笑)
アウェイ側のシャルケがアツいので特にそう感じたのかもw
あと、Jとの違いは、席でたばこがOKということ。
街中でも歩きたばこが普通。
それだけがきつかったw
{732B600E-6CE2-46BB-AB91-03508C1F483B:01}

試合はよっちがいないものの楽しくて、マインツの勝利!
しかも俺推しのバームガウトリンガーのブンデス初ゴール!

{182E7421-781A-45A7-9A7A-0DEE100BC818:01}
よっち様も拝みましたw

帰りもたくさんバスがあるので大丈夫です。

次回は、マインツの練習場へ。さて、よっちに会えたのか!?