映画『君の名は。』が教えてくれた『今ここ』 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

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くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。
 
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世界一幸運です。
 
毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。


数年前になりますが、
『君の名は。』という映画が超大ヒットしました。

 

 

都会に住む男子高校生と
田舎に住む女子高生が
夢の中で入れ替わるという物語。

しかし、それは夢ではなく現実でした。
それぞれの意識が行ったり来たりして
ときには女子高生、
ときには男子高校生になるのです。

あまり書くとネタバレになるのですが、
最後の最後にわかるのが
入れ替わっている時(タイミング)が
少しだけ時間がズレているんです。
(たしか3年くらい違ったと思います)

そこで思ったことが
「今ここ」とは”意識があるところ”なのだと
いうことです。

『君の名は。』は、
意識が入れ替わるお話です。

その発想の大前提にあるのは
肉体を『私のもの』と思っているという
私たちが持つ共通の概念があります。

意識と肉体は切っても切れないものという概念です。

私とあなたの意識が
入れ替わっているという表現は
肉体が「私のもの」なので
意識が入れ替わっているという表現になるわけです。

そもそも
意識はいつでもどこにでも行けるのだとしたら?

肉体はただの入れ物だとしたら?

肉体は私のものではないとしたら?

入れ替わっているという概念が揺らぎ始めます。

私の意識がある「今ここ」が『私』となります。

「今を生きる」とか「今ここ」とか、
精神世界ではすごく大切なことのように表現されます。

それは出来たら素晴らしいことで、
だけどもなかなか難しいことのような
意味合いで使われていると思います。

そもそもが意識があるところが「今ここ」であり
『私』なのだとしたら、
ハナから私たちは
『今ここ』しか生きていないことになります。

昨日のブログにも同じような意味のことを
書きましたが、
『今ここ』を生きていないのではなくて、
『今ここ』で生きている自分を
「今を生きていない」と否定しているだけだ
ということになります。

そもそも私たちは
『今ここ』でしか生きていないのです。

私とは『今ここ』のことなのですから。

男子高校生のときは
『私』は男子高校生であり、
女子高生のときは
『私』は女子高生なんです。

そのことを『君の名は。』という映画は
教えてくれたように思うのです。

昨日のブログの繰り返しになりますが、
『個』とか『今』という限定した感覚は、
自分(自我)が、
枠づけした全体の中の一部だけを
捉えている感覚なのです。

自分は自分という『個』の存在だという
観方、概念が、そういう思い込みで
観させているのであって、
全体の中の一部だけを『私』と捉えているのです。

『今』とは時間だけではなく空間も含めて、
存在しているすべてのことなのに、
そのすべての中の一部の時間と空間に枠をはめて
自分が『今ここ』を限定してしまっているのです。

本当は『今ここ』=『全体』=『私』である
ということなのです。

どうすればその囚われから解放されるのか?

『信じるしかない』

それがくろちゃんのいまのところの結論です。
 

 

 

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著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2014年11月9日 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。
2015年4月17日 株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日 わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。
2017年9月 ともいき講師 くろちゃんとして引き続き活動している。

 

 



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