全体に対して必要な一手を打つ。 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)









世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。



毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。


どんどん、
事態が急変していくので、
ブログの更新が間に合いません。


昨日の続きを書こうと
思っていたのに、
それどころでは
なくなってしまいました。


さて、
相方アリエルが、
末期がんで、
ひとりでは
歩行も困難であることは、
前回までで書きました。


つまり、
ひとりでは
家にいても
何もできないことになります。


仲間のサポートで、
数日分の食事を
用意してもらったり、
洗濯などの家事を
してもらうなど、
助けてもらっていますが、
夜間にひとりになるのは、
非常に不安です。


そこで、
色々ありましたが、
同じ病院に入院することに
なったんです。
くろちゃんの
入院4日目のことです。


その時、
先生方に
すべてお話しました。
アリエルを
一日も早く、
米ぬか酵素風呂に
連れて行きたいこと。
それは、
くろちゃんの治療よりも
優先だということです。


ここで、
誤解されたくないのは、
だからと言って、
くろちゃんの身体を
ないがしろにしたり、
後回しにしてるわけでは
ないんです。


もし、
アリエルとくろちゃんが、
ひとつの身体だとしたらどうですか?
例えば、
アリエルが、
右手で、
くろちゃんが左手です。


右手が大量出血して、
左手が骨折なら、
まずは止血をすると思います。


いまは、
まずアリエルという
だけなんです。
それが落ち着いたら、
当然、
自分の治療をします。


くろちゃんとしては、
全体をひとつとして観た場合、
全体に対して、
必要な一手を打ちたいんです。
アリエルのためとか、
誰のためとかではなく、
自分の周りで起こってることは、
全部自分の問題として考え、
全体の中で
必要な一手を打つんです。


ということで、
アリエルが、
同じ病院の婦人科病棟に
入院しました。


くろちゃんは、
主治医にお願いをして、
どうしても、
いましないといけない
治療はして、
通院でも出来る治療は
退院後に
してもらうということで、
当初3週間と言われた
入院期間を
短くできないでしょうかと
相談しました。


主治医の先生は、
快く希望に沿うようにしますと
言ってくださいました。


これで、
一日も早く、
アリエルを
米ぬか酵素風呂に
連れていくことが出来ると思いました。


3週間の予定が
例えば2週間になるなら、
あと10日ほど。
それならなんとか
アリエルの身体も
持つかと思ったんです。


しかし、
アリエルが入院して2日目、
つまり昨日なんですが、
朝メッセージのやりとりをしていて、
異変を感じました。


痛み止めに
医療用麻薬を使ったことで、
確かに痛みは
軽減されたんですが、
頭がボーっとして、
現実か夢かの判断がつかず、
吐き気もして、
実際に吐きました。


そして、
こう言いました。
「もうぬか風呂も行けない」と。


それをメッセージで
読んだ瞬間、
いま、
ぬか風呂に行かないと、
もうアリエルの身体は、
どんどん薬で消耗していき、
死を待つのみの身体になると
感じたんです。
もちろんこれは、
くろちゃんの所感です。


では、
なぜそう感じたかというと、
これまでの体験で、
確信していたんです。


入院して、
痛み止めや、
抗生剤など、
薬を入れる度に、
アリエルの足が
むくんでいたんです。
目に見えない部分では、
アリエルの生きる気力も
削がれていくのを
感じていました。


そして、
それは薬ではなく、
足湯をしたり、
温熱治療器を使って
温めることで、
明らかな改善をしていたんです。


しかし、
薬を入れるとまた逆戻りです。


実は数ヶ月、
この繰り返しでした。
しかし、
痛みは辛いです。
痛み止めを使うことで、
痛みをしのいで来たのも
事実です。


しかし、
今回は限界だと感じました。
すぐに看護師さんを呼んで、
退院したい旨を伝えました。


明日につづく。。。


今日もありがとうございます。



■思わず!
子どもが聞いて欲しくなる
お母さんの聞き方教室開催予定




【会場】大阪市立住之江会館
〒559-0015 大阪府大阪市住之江区南加賀屋3-1-20
【日時】2017年6月23日(金)14:00〜16:00


【会場】大阪市立住之江会館
〒559-0015 大阪府大阪市住之江区南加賀屋3-1-20
【日時】2017年7月26日(水)14:00〜16:00


詳細はコチラ
⇒ http://of1331.wixsite.com/shoninryoku/school



⇒メルマガ登録はコチラです!

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




メルマガ募集

■くろちゃんに会う



■あなたの輝きを科学する個人セッション
30分8,000円 60分15,000円(税込)

まずは無料体験セッションをお申込みくだださい。
⇒ 無料体験セッションのお申込み

■くろちゃん道場
聞き方、あり方をマンツーマンで学ぶ。
くろちゃん道場。
あなたに合わせて、直感進行!
はじめての方でも安心してお申込みください。

こんな方にご利用いただきたいです。

・経営者・リーダーで、
社員さんや、お仲間の話を聞かないといけないのに、
聞けてないと実感されている方。

・お医者さん、カウンセラー、コーチ。
聞く事を仕事にしている方で、
いままでにない聞くを学びたい方。

【時間】3時間
【料金】1万円
申込みはコチラ
くろちゃん道場


■くろちゃんのメールセッション
「いつでもええよ!」
なんと月額1000円!
24時間365日いつでもあなたの相談役
⇒ くろちゃんのメールセッション「いつでもええよ!」





個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2014年11月9日 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。
2015年4月17日 株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日 わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)