くろちゃんの誕生日 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)










こんにちは。
こんばんわ。
おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!


(※今日発信したメルマガの転載です)


昨日は、
くろちゃん、
45回目の誕生日ということで、
たくさんのメッセージや
コメントをもらいました。
メッセージやコメントをくださった
みなさん、
本当にありがとうございました。


今日は、
いつもと趣向を変えまして、
人生およそ半分ということで、
少しくろちゃんの
昔話をしてみます。


よく、
最近講座をする時の
自己紹介でするんですが、
くろちゃんの少年時代の話ですね。


くろちゃんは、
中学生の頃に、
ある施設の寮で
生活をしていました。


中学時代、
あまり素行がよろしくなく、
中三の春くらいに、
その施設に入りました。


いまは、
児童自立支援施設と呼ばれていますが、
くろちゃんがいた頃は、
教護院と呼ばれていました。


一般の生活には、
馴染まない少年達が
生活する寮でしたので、
そこから高校受験をする生徒は
年にひとりいるか、
いないかというそんな状況でした。
だいたいは、
みんな中卒で
大工や左官業なんかの
仕事に就き、
住み込みで
雇われていくことがほとんでした。


それなのに、
夏の野球の大会が終わった頃に、
くろちゃんを含めた三人が
高校を受験したいと申し出たんです。


くろちゃんが
高校に行きたいと思った理由は
高校野球をしたいと思ったことが
きっかけでした。


その施設の中でも、
野球部があり、
施設対抗の野球大会があります。


一般の学校にいた時は、
生活態度も悪く、
続けることができなかった野球に、
施設でもう一度触れ、
卒業後も
やってみたいと
思うようになりました。


高校に進学したい、
それも、
その年の夏の
高校野球福岡県代表になった、
西日本短大付属高校に
入りたいと思うようになりました。


西日本短大付属高校は、
甲子園に初出場し、
一回戦でPL学園に3-1で負けましたが、
PL学園はその大会で優勝しました。
そんな学校で野球がしてみたいと
憧れたんですね。
その学校の偏差値どころか、
自分の偏差値も知りませんでしたが、
とにかく行きたいと
思ったから受験勉強する。
そんな直感だけで始めた
受験勉強でした。


一般の学校では
全く勉強をしていませんでした。
中一の一学期しか
学校に行ってませんので、
中一の勉強からスタートです。


その施設には、
近隣の公立中学校の分校があります。
そこで昼間は授業を受け、
夜は消灯後、
寮の先生に
勉強をみてもらいます。


21時に消灯し、
先生が寝泊まりする指導室の中に
三人が集まって
毎晩勉強をしました。


毎日、
夜勤の先生方が
勉強を教えてくれます。
学校の先生ではありませんので、
勉強を教えるのが専門ではありません。


しかし、熱心に、
一緒になって問題を解いたり、
考えたりして、
教えていただきました。


その先生方の中でも、
特に熱心に教えてくださり、
くろちゃん達以上に
消灯後の勉強の時間を
楽しんでくださった先生がいました。


その先生の印象は、
大きく、力強く、
正義感に溢れ、
かと言って品行方正で
固いというわけでもなく、
タバコも吸い、
お酒も好きな、
遊び心やユーモアにも富んでいる。
そんな先生でした。


この先生が、
私達のことを信じ切ってくれたこと、
もと不良だと決して馬鹿にせず、
子ども扱いせずに、
真剣に向き合って下さったことが、
くろちゃん達のやる気を引き出し、
あきらめず、
何の迷いもなく、
ゴールへ向かう
原動力になったと思っています。


毎晩、毎晩、
過去問題をひたすら解きました。
数学と社会が得意で、
理科が苦手でした。


年末の頃には、
目標の西日本短大付属高校に
合格できるだけの
実力になっていました。


その先生が引っ張ってくださったことで、
施設全体が、
三人を応援してくれました。
その期待と、
自分の夢を信じて
最後のゴールまで
辿りつけたと思います。


三人の内、
二人は目標の学校に合格しました。


一人は残念な結果になりましたが、
あの時に最後までやり切った感動は
一生忘れませんし、
寄り添って共に歩いてくれた
先生方の思いを忘れることはありません。


くろちゃんも
先生方と
同じような立場に身をおいた時、
自分がしてもらったように、
決して馬鹿にせず、
共に歩き、共に悩み、
共に頑張れるような
人間になりたいと
常に思っています。


今日は、
誕生日ということで、
いつもと趣向を変えて、
昔話を書いてみました。


この、
先生方にしていただいたことが
わもんでは絶対尊敬だし、
くろちゃんがお伝えしている
承認力だと思っています。






「道は一本しかない」が
体感できる!
■くろちゃん道場(課外授業)
2月26日に開催します。
開催場所:大阪駅付近のカフェで集合
※お申込みの方に連絡します。
定員:5名
各時間帯で1名マンツーマンです。
詳細はコチラをご覧ください。

⇒ http://of1331.wixsite.com/shoninryoku/kagai-dojyo

各時間帯1名の募集です。

9:30~11:30
12:00~14:00
14:30~16:30
17:00~19:00
19:30~21:30



参加者感想動画




【オススメセミナーです!】
商品は自信がある!
マスコミが取材に来てくれたら。。。
そんなことを考えたことないですか。
お金をかけて広告媒体を使うのもいいですが、
やはり、マスコミで紹介される!
これは一度は経験したいですよね。
マスコミにPRできるプロを紹介します!

■【個人事業主向け】お金をかけずにマスコミにPRする方法
(プレスリリースセミナー)
【日時】2017年2月13日(月)19:00~21:00
【会場】大阪市中央区南久宝寺4-4-5 タケコウビル5階
ピギーバックスソーシャルルーム
【参加費】5000円

※会場でお支払ください。
詳細はコチラ
⇒ https://www.facebook.com/events/1646188739013175/

※facebookをされてない方は、
⇒ https://maroon-ex.jp/fx42189/iWfw4J 
までメールでお申込みください。






企業コンサルは、
最強の承認力チームを創る3STEP



⇒メルマガ登録はコチラです!

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




メルマガ募集

■くろちゃんに会う

■くろちゃん道場
聞き方、あり方をマンツーマンで学ぶ。
くろちゃん道場。
あなたに合わせて、直感進行!
はじめての方でも安心してお申込みください。

こんな方にご利用いただきたいです。

・経営者・リーダーで、
社員さんや、お仲間の話を聞かないといけないのに、
聞けてないと実感されている方。

・お医者さん、カウンセラー、コーチ。
聞く事を仕事にしている方で、
いままでにない聞くを学びたい方。

【時間】3時間
【料金】1万円
申込みはコチラ
くろちゃん道場

■くろちゃんのメールセッション
「いつでもええよ!」
なんと月額1000円!
24時間365日いつでもあなたの相談役
⇒ くろちゃんのメールセッション「いつでもええよ!」

■あなたの輝きを科学する(個人セッション)
⇒ お申込みはコチラ(アメブ読者初回限定価格)
30分8,000円→5,000円





個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)