「本気」を伝えるために、本気で聞いてきました。 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)






みなさん、
こんにちは、
こんばんわ、
おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)


昨日は、
リトルリーグの
チームに呼んでいただき、
選手、
親御さん、
そして、
コーチ、
監督さんの前で
お話しをさせていただく機会を
いただきました。


圧倒的な体感が
何よりも大切だと
いうことを、
改めて感じました。


3時間、
時間をいただいて、
最初の1時間は、
指導者の方と
時間を過ごしたんですね。


監督さんは、
甲子園にも出られていて、
元プロ野球選手。
コーチ陣も、
学生野球、
社会人で
活躍された方ばかりだったんです。


スポーツ選手に限ったことでは
ないんですが、
解説よりも、
圧倒的な体感を求められているなと
最初の1時間でわかりました。


もともと、
紹介でご縁をいただいた
監督さんだったんですが、
出逢った時の話しが
なかなかのエピソードなんです。


せっかく、
紹介していただいたのに、
会っている時間の
30分中20分は、
監督さんと
紹介してくれた方だけで
話していて、
くろちゃん、
ただジッーと聞いていたんです。


恐らく、
監督さんは、
この人なんで、
なんもしゃべらんへんのやろ?
そう思われていたと思います。


最後の10分ころに、
シビレを切らした監督さんが、
「どう思います?」と
聞いてくださったんです。


くろちゃん、
即答で、
「そうですね。
監督さんが、
もっと本気で
やらはったらいいんじゃないですか?」
と言ったんです。


20分聞いていて、
感じていたんですね。
選手に対して
よく言えば遠慮している、
キツイ言い方をすると、
選手をみくびってる。


「監督さんは、
甲子園いって、
プロになって、
めちゃめちゃ本気で
野球されてましたよね。
なぜ、それを選手に伝えないんですか?
俺が出来たから、
お前らも出来るって思わないんですか?」


確か、
こんな意味のことを
言ったと思います。


その言葉が、
監督にすごく響いて、
あり方が変わったと。
その後のチーム成績でも
結果が出たそうです。


そんな出逢いもあって、
今回呼んでいただいたんですが、
最初の指導者の方との時間で、
くろちゃんは
承認力を、
説明しよう、
説明しようとしていたんですね。


監督さんが、
何度も言うんです。
「僕は体感してるからわかるんですけどね。。。」


そうか、
体感ですね。。。


そこで、
直感がわきました。
監督に提案しました。


このあとの
選手と親御さんの講演の中で、
コーチのみなさんの話を
聞きたいんです。
みなさんの前でやらしてください。


そして、
選手、
親御さんの前で、
くろちゃんの最大限の
本気、
承認力で、
3人のコーチと
監督、
そして、
親御さん
おひとりの話しを聞かせて
いただきました。


「選手と本気で向き合う。」

「俺について来い!」

「指導者としてのキャリアは浅いけど、
絶対に越えれる。」

「まずは俺がやる。」

「この子達をなんとかしてやりたい。」


コーチと監督の
本気の思いを聞くことが出来ました。


あとから、
聞いた話しですが、
コーチや監督の
本気の思いを聞いて感動したと
親御さんが言っていたそうです。


今回、
講演で呼んでいただいたんですが、
ほとんど、
話さずに聞いてました。


本気で、
全力で聞くことで、
コーチの方々と
深くつながれたんですね。


こんなに本気で、
聞いてくれて、
承認されたことないと、
コーチの方から
感想を言ってもらいました。


手を抜いてるわけじゃない。
でも、まだ上の本気がある。


それは、
圧倒的な体感でしか、
伝わらない。


改めて、
「本気」というのが、
くろちゃんの
最大の武器なんだと
わかりましたね。


圧倒的体感を
本気で伝えていく。


心に刻んだ講演会でした。



「ともいき(共生)」塾。
【日時】2016年12月21日(水)19:00~21:00
【会場】大阪市中央区南久宝寺4-4-5 タケコウビル5階
ピギーバックスソーシャルルーム

詳細はコチラ
⇒ https://www.facebook.com/events/1013599258745246/



⇒メルマガ登録はコチラです!

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




メルマガ募集

■くろちゃんに会う

■くろちゃんのメールセッション
「いつでもええよ!」
なんと月額1000円!
24時間365日いつでもあなたの相談役
⇒ くろちゃんのメールセッション「いつでもええよ!」

■あなたの輝きを科学する(個人セッション)
⇒ お申込みはコチラ(アメブ読者初回限定価格)
30分8,000円→5,000円


12/22(木)
くろちゃん&マークの深〜い話 わくわく革命!
⇒ https://www.facebook.com/events/338288033194901/
ゲスト大募集です!

前回の放送はコチラ
http://ameblo.jp/nobu1331/entry-12222741535.html





個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)