違和感にこそ価値がある | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)





みなさん、

こんにちは、

こんばんわ、

おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)


昨日のブログにも、

感想と質問をもらいました。

今回は、

facebookのコメント欄で

質問をいただきました。

嬉しいですね。



こうやって、

質問をもらって、

回答することで、

深い、

”ともいき”共生のあり方が

言葉となって、

表現されますね。

感謝です。

まっさん、

ありがとう!

あっ!名前言うた。(笑)



昨日のブログはコチラです。





いただいたコメントはコチラです。



(ここから)

「”ともいき”共生」

腑に落ちます!

「抱きしめて、ともに歩く」

ここですね~

でも抱きしめているときに

違和感を感じたら?

くろちゃん、どうしますか?

違和感を持つ自分も認める?

時間が解決してくれるのを待つ?

くろちゃんのブログを読み続ける?(笑)

(ここまで)


ぜひ、

くろちゃんのブログを読んでくださいね。(笑)



まっ、

それは冗談のようで、

本気ですが。(^^)



回答を今日のブログでさせて欲しいと

お願いをしとったんで、

回答したいと思います。



まずですね。

大変言いにくいんですが、

まっさん、

腑に落ちてないね。(笑)



腑に落ちてたら、

この質問ないもんね。



ええねん!ええねん!

”ともいき”共生って、

くろちゃんの目指す生き方やから、

当然なんですね。



では、

『”ともいき”共生』的に、

回答するとね。



違和感をダメと

捉えないことですわね。

違和感=☓ではないですね。

いままでに経験、体験

あるいわ知識がないための

違和感ではないかと思うんですね。



だから、

ともに歩くという

表現が成り立つんですね。

だから、

価値があるわけですね。

違和感を感じないのなら、

すでにともに在るわけやから、

わざわざ”ともいき”共生と

言わんでもええわけですね。



なので、

シンプルにお答えするとね。

違和感あってOK!OK!

それと

”ともいき”共生してね

ということになりますね。



さらに言うとね。

どうしますか?

どうしよう?

というのが、

なんとかせなあかんという

思いから来てますね。



つまり、

「いま」のままでは

あかんという思いですね。

それは、

「いま」と

”ともいき”共生してないね。



「過去」から繋がった

「いま」がよろしくないから、

「未来」がこのままでは

あかんという思いが、

どうしよう?という思いですね。



これは、

「いま」と

”ともいき”共生出来てないんです。



で、

昨日も書きましたね。

理解出来んでもいいんですね。

そこを

無理やり理解しようとせんでええから、

抱きしめて、

ともに歩いたら

ええんちゃうかと思うわけやね。



そうするとことで、

「いま」を生きるんですね。

「未来」をなんとかしようと

思ってるのって、

「いま」を生きてませんからね。

これは、

「いま」に

幸せを感じられてないんですね。

幸せな時って、

他にはなんも考えませんね。

超〜「いま」を生きてますね。



お子さんがいる方なら、

わかりますね。

2〜3歳の頃って、

超〜「いま」を生きてますよ。

幸せしかないからね。



「いま」=幸せ



この公式が、

”ともいき”共生やね。



なので、

「いま」に集中することですね。

それが、

幸せになれる方法やし、

幸せな時って、

「いま」に生きてます。



そんなん言うても、

お金ないから、

不安やもんって思うよね。

会社での人間関係が辛いから、

明日、会社行くのイヤやもんって思うよね。

あんなことした人、

許せんって思いますわね。



この時、

自分の意識は

「過去」(記憶)

「未来」(予測)にあって、

「いま」にありませんわね。



どうやらですよ。

不幸せや不満って、

「いま」ではなくて、

「過去」や「未来」を

基準にして、

ジャッジする時に

感じるもなんやね。

だから、

「いま」にいない時って、

不安や、

不幸せや、

不満を感じるんですわ。



いいですか。

ここ【重要】です!

しっかり聞いてくださいね。



この不安や、

不幸せや、不満こそ、

「いま」にあるもんですね。

これと”ともいき”共生してください。

出来事(記憶)ではなく、

この感情にですよ。



出来事(記憶)を思うと、

いつまでも、

心が

「過去」や「未来」に

おりますね。

そこから、

不安や、

不幸せや、不満が

あふれてきますね。



記憶や予測が

不幸せの

エネルギー源ですから、

いつまでも、

あふれてきますわね。



なのでね。

そこではなくて、

その感情そのものに、

心をおいてください。



そうすることで、

不幸せのエネルギー源との

繋がりが切れますから、

エネルギーが枯れたら、

不幸せの感情も消えますね。



まっさんが

言ってくれたことは、

実は全部正解なんですね。



自分が理解したい、

自分の正義に

当てはめたいと思うんやね。

だからこその違和感なんですね。

だからと言ってね。

無理に納得せずに、

自分の腹立たしさやったり

違和感はあってええと思いますね。

ただ、

相手には相手の

正義があるということですね。

それが、

「違和感を持つ自分を認める」

ということやと思います。



その状態を

時間に置き換えると、

「時間が解決してくれるのを待つ」

ということになりますね。



くろちゃんのブログを読み続ける?(笑)

これは、

やってくれると、

くろちゃんがありがたいですね。


⇒メルマガ登録はコチラです!

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




メルマガ募集

■くろちゃんに会う

■くろちゃんのメールセッション
「いつでもええよ!」
なんと月額1000円!
24時間365日いつでもあなたの相談役
⇒ くろちゃんのメールセッション「いつでもええよ!」

■あなたの輝きを科学する(個人セッション)
⇒ お申込みはコチラ(アメブ読者初回限定価格)
30分8,000円→5,000円

■聞き方、話し方、
そして、心のあり方。
家族の会話がいまより3倍楽しくなる!


12/9(金)
承認力パワーアップ宣言!inすみよし
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/i1


12/12(月)
承認力パワーアップ宣言!inあべの
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/hX


11/24(木)19:00~21:00
■くろちゃん&マークの深〜い話 わくわく革命!
打ち合わせゼロのトークライブ!
当日は、facebookでライブ中継しています。
観覧者、ゲスト大募集!

詳細はコチラ
⇒ https://www.facebook.com/events/400308177023555/




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)