「あなたはあなたのままでいい」これは同じことを繰り返す! | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




みなさん、

こんにちは、

こんばんわ、

おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)



昨日まで

くろちゃん自身が、

ぐだぐだと悩んでいる心の様子を

赤裸々に書いてきたけど、

人間とは、

いつまでも、

同じことで、

落ち込んだり、

悩んだり出来ないもので、

個人差や

問題の大小はあると思うけど、

いつのまにか、

持ち直してくるね。



これっていう

特効薬があったり、

感情コントロールを

する術がなかったとしても

人間には、

「忘れる」

という便利な機能が備わっている。



しかし、

いまのところ、

忘れたというより、

薄まった

くらいがちょうどいい言葉かな。



程度はさておき、

「忘れる」まで、

どんな心の動きをしてきたかが、

体験として、

お役に立つところもあると思うので、

今日は、

そのことについて書いてみたいと思う。



まず、

やろうとしたことは、

流すこと。

感情を流すこと。

特に

怒り、

不安、

悲しみの感情は

そうだろうと思うけど、

その場に留まろうとします。

地縛霊みたいなもんですね。(笑)



いつまでも、

悩んだり

苦しんだりするのは、

自分が

それを握り続けているからです。

「思い出しても腹が立つ」

いえ、

思い出すから腹が立つんですよ。(笑)



具体的には、

出来事をみるのではなくて、

感情だけを見つめる。



感情もふくめた、

すべてのものが

流れているので、

ほっとけば流れるはずなんですが、

自分の心が掴んで忘れないので

苦しむんですね。

「忘れる」機能があるから、

いずれ、

どうせ、

忘れるんです。

そう思うと

忘れるのもはやくなりますね。

間違っても消そうとしないこと。

消そうと思えば、

思うほど、

意識がフォーカスして、

なおいっそう忘れられません。



とまあ、

理屈はこうなんですが、

そんなにうまいことはいきません。

どうしても、

出来事に目が行きます。



で、

こう思います。

『できないことを見つけることで、

できることが見つかる。』

サミュエル・スマイルズ
(イギリスの作家)

数日前のメルマガで紹介した言葉です。



「これがあったからこそ」

たぶん、

これが自分にとっては

一番有効だと思います。

これを自分に言い聞かす。



「この出来事が

あったから、

自分のできていないことに

気づけて、

成長することができる」

そう思うんですね。

やっぱり言い聞かすの方が

しっくりくるんですが。



正直、

あんまり、

スマートではないですが。



出来事に

とらわれるのではなくて、

感情を流す、

そうはいっても

流せずに、

出来事をみて、

留まってしまう。

なので、

出来事があったからこそ

成長することが出来ると言い聞かす。

もう一度、

感情を流す。



これを行ったり来たりしてるうちに

だんだん、

薄まったり、

忘れたりしたと思います。



一回やるだけで、

相当薄まります。

二回三回と繰り返すと

だんだん、

慣れてきます。(笑)



これを行ったり来たりする

回数が多いほど、

早く忘れられると思いますね。

結局、

ショートカットってなくて、

同じ道は歩んでるけど、

そのスピードの大小が、

立ち直るスピードになります。



もっと、

有効な方法があったとしても、

手段は違っても、

スピードに関しては同じでしょうね。



読者のみなさんには、

こうやって、

ぐだぐだ書いたことで、

いろいろなことを

感じさせたと思います。



くろちゃんも、

自分と同じた。

自分だけじゃないんだと

思ってくれたひともいれば、

同じような思いをしていて、

自分は

自分ひとりでがんばってるのに、

こうやって

心のうちをさらしやがって、

歯を食いしばらんかい!と

思ったひと。

自分とだぶって苦しんだひと。

いろんな方がいたと思います。



そんな中、

くろちゃんも

「同じでホッとしました」

「身近に感じました」

「救われました」

そう言ってくれたひともいて、

その言葉で、

くろちゃんが救われました。

ありがとうございます!



しかし、

生きてたら、

こんなこと、

日常茶飯事で、

特別なことが

起こってるわけではないですね。

こうやって書くことが珍しいだけです。



やはり、

いつもの話になりますが、

これを苦しいことと捉えるか、

成長するために起こっているんだと

捉えるかで、

心の負担が違いますね。



出来事も課題も

何も変わらないですが、

自分の捉え方で、

生きやすさが変わります。

解決しないといけないことなら、

解決するスピードが変わります。



そして、

なにより救われるのは、

そんな

くろちゃんでもいいよって

言ってくれる存在です。



ひとは弱いですからね。

この言葉が、

この思いが一番救われます。



しかし、

厳しいようですが、

この言葉は、

受け取り方によっては、

ひとを同じことへの

繰り返しに誘う言葉でもある。

そんなことも思います。

間違いなく、

そんな側面もあるのにはある。



でも、

救われる言葉にも違いない。



この世界にあるものは、

すべて、

良いようで、

悪く、

悪いようで、

良い。



100%確かなことってない。



それをどれだけ、

知っているか、

深く理解しているか、

それが、

自分や他人を

承認をする力になるんです。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)






メルマガ募集

■くろちゃんに会う

10/25(火)18:30~20:30
■くろちゃん&マークの深~い話 わくわく革命!
打ち合わせゼロのトークライブ!
当日は、facebookでライブ中継しています。
観覧者、ゲスト大募集!

会場:大阪市中央区南久宝寺4-4-5 タケコウビル5階
ピギーバックスソーシャルルーム

※参加費 投げ銭スタイル

お申込みはコチラ

■聞き方、話し方、
そして、心のあり方。
家族の会話がいまより3倍楽しくなる!

11/1(火)
承認力パワーアップ宣言!inあべの
⇒  https://ex-pa.jp/it/aYt/gC


11/7(月)
承認力パワーアップ宣言!inすみよし
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/gEC




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)