褒めることは諸刃の剣 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

ブログランキングはじめました。
ぜひ、ポチっとお願いします!


自己啓発 ブログランキングへ


みなさん、こんにちは、

こんばんわ!

おはようございます。

承認力トレーナーのくろちゃんです。



承認する、

褒めるというと、

無条件で良いことと

思われます。



承認したくても、

褒めたくても、

なかなか出来ない

ひとにとってみれば、

褒める行為そのものが

素敵で、素晴らしくて、

尊い行為です。



しかし、

今日、

こんなことがありました。



くろちゃんは、

一軒家を四人で、

シェアして

暮らしています。



朝、

台所で、

洗い物をしたついでに、

シンクを金ブラシで磨いていると、

後ろから、

「くろちゃん、

そうじしてエライね」と

声をかけられたのです。



そう言われた時に、

単にシンクだけを

洗おうと思っただけだったのに、

もっと、

キレイにした方がいいかな?

とか、レンジ周りも汚いから、

した方がいいのかな?

とか、自分がしたいこと、

しようと思ったことをこえて、

その声をかけてくれたひとの

目線を気にしていました。



それに気付いて

手を止めました。



こうやって、

ひとの期待に応える

クセがついてたんだと

思ったんです。



そして、

引き算的評価で

教育されてきたために、

褒められた瞬間が

100点で、

もっとやらなければ

減点されると、

無意識に

恐怖を

感じてることも

自覚しました。



そのひとは、

悪気が

あるわけではないし、

感謝の気持ちで言って

くれているんです。



もともと、

褒め上手で、

ひとの良いところを

探すのが得意なひとです。



褒められて嬉しいし、

ひとはもともと、

承認欲求があるから、

それを満たすという意味でも

良いことなんです。



しかし、

同時に、

いいですか!

ここが大切です。


同時に、

褒められた側は、

褒められたいから

行動する

ということになります。



言い方を変えると、

褒められなければ、

やらない。


そういう生き方も

同時に

養っている場合も

あるんです。



親子関係や、

上司部下の関係で、

承認が大切だと言われると

どうやったら、

褒められるか、

どこを承認するか、

それに集中します。

「褒められて伸びる」

「褒めると成果があがる」

現実社会の中で、

会社や学校、

家庭の中で

うまくいくためには、

承認するという行為は、

たしかに、

成果があがる方法です。



同時に、

相手があって、

褒められるからするという

相手が主体になるという

側面もあります。



褒めるというのは、

上の立場のものが、

下の立場のものへ行う行為です。



褒める側のひとも、

立場を変えて、

褒められる側になった時、

褒められないと

行動しないという

行動のクセがついてしまいます。



承認や褒めることが

悪いとは言いません。

ただ、一般的な褒めるでは、

片手落ちというか、

偏ってしまいます。



くろちゃんの

承認力とは。



対等なもの同士が

行うコミュニケーションです。



それは、

「エライ」ではなく、

やはり、

「ありがとう」なんだと思います。



そのひとの

行為を褒めるのではなく、

その状態を喜ぶ!

この状態になって、

嬉しい!

感謝してる。

ありがとう!



褒められるからではなく、

その状態が気持ちがよかったら、

自分から、

その状態になるように、

また行動する。



気持ちのよい状態を

ともに共有する。



この「承認力」で

人が動き出す!


ブログランキングはじめました。
ぜひ、ポチっとお願いします!


自己啓発 ブログランキングへ





メルマガ募集


個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



KUROCHN MENU



「承認力」で人が動き出す

【クロマニアンによるくろちゃんファンクラブ】facebookグループでくろちゃんのファンクラブページがあります。くろちゃんファンのことを「クロマニアン」と呼んでいます。登録はこちらです。


【くろちゃんメニュー】くろちゃんがお話を聞かせていただく、「あなたの輝きを科学する」個人セッションのご案内はこちらです。


【くろちゃん開催の講座情報】承認力トレーナーくろちゃんが開催する講座はこちら(^^)

【住所】〒581-0056 大阪市住吉区万代東4-2-4




$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-お問い合わせ