レースを今観ました!

やはり逃げると思われてたメイショウタバルの出走取消でレース自体のペースはかなり遅くなるのでは?と言われた通りのスローペース。

内をピッタリ回り前を見る形で先行したダノンデサイル。

最後の直線内から抜け出したダノンデサイル!

その外には同じく先行したシュガークンの武豊!

横山典弘vs武豊になるか?と思わせられましたが!

やはりジャスティンミラノが伸びて来ましたが…

内からしっかり伸びたダノンデサイルは完全に抜け出して!

ジャスティンミラノ追いかけるも全く追いつけない…

その外からスローペースが良かったのか!
シンエンペラーが伸びて来ましたが!

ダノンデサイルが皐月賞出走取消したのが大正解だったと思わせる快勝でしたね〜

横山典弘騎手はこれでダービー3勝目🎉🎉🎉

G1勝利も2018年以来6年ぶりのG1勝利が日本ダービー!

やっぱりベテランジョッキーの横山典弘さんや武豊さんの壁は厚いですよね〜

ノリ…勝つか…

2着だった皐月賞馬ジャスティンミラノ…
戸崎騎手も悪くない騎乗でしたが…

これも運なんですかね…

スローペースでもしっかり結果を出してましたが…
やはり皐月賞でかなり評価されても更に良くならないと二冠馬にはなれないんですね…

ジャスティンミラノが絶対勝てるとはあまり思ってなかったですが…

まさか勝つのがダノンデサイルだとは思いませんでしたが😅

戸崎騎手3度目のダービー2着…

また来年以降チャレンジですね!

3着のシンエンペラー!
坂井瑠星騎手も今回は矢作先生に少しは褒めてもらえる3着だったかもですね~

2番人気だった牝馬のレガレイラはスタートは悪くなかったですがルメール騎手は「ペースに乗れなかった」と最後は1番脚を使って5着。
内枠がやはり厳しかったかもですね。

シンエンペラーとレガレイラは凱旋門賞に仮登録されてるみたいですが…

この結果で秋は凱旋門賞か?国内か?

シンエンペラーは凱旋門賞に向かっても面白そうですがね!※シンエンペラーは秋には海外遠征を表明して愛チャンピオンSから凱旋門賞のローテーションになるみたいですね!兄のソットサスと兄弟凱旋門賞制覇になりますか?

レガレイラは秋華賞に出るなら天皇賞・秋とかに挑戦するかもですね!
ルメールさんが乗れればが1番大事な部分になるかもですね!

シュガークンは7着?
お父さん違いますが兄キタサンブラックの流れながら!菊花賞でG1初制覇目指しますか?
人気は今回あまり無かった中でがんばりましたよね!

国枝厩舎の無敗馬シックスペンスは6着でしたっけ?ホントは9着でしたか😅
中山で3連勝で東京使ってなかったのがね〜
牡馬クラシックにはまだ縁が無い国枝先生…

来年が定年前のラストチャンスですね!

今年のダービーは勝ち馬が大波乱になりましたね。

来週からは来年の日本ダービーに向けて新馬戦がJRAでも始まりますね!

来年のダービーは当てたいですね~🤣

あ、今年から地方のダート三冠レースが始まり!
6月5日に二冠目の東京ダービーが大井競馬場で行われますね!

全国の毎年この時期に1ヶ月ぐらいの間で地方競馬のダービーウィークはどうなるのか?
東京ダービーには2頭ぐらい南関東以外の地方馬が出走予定になってるみたいですが…

全国の地方競馬でのダービーも各地区でも大事なレースですからね〜

そこも調整されてるんですかね?

東京ダービーがダート界の頂点になりますが!

全国の地方競馬ダービーも大事なレースですからね〜

今年から全国の地方競馬のダービー…

どうなるのかな〜😩