4月に移行して初めての川崎記念…


とんでもない結果でしたね😩


地元川崎のライトウォーリアが逃げ切り勝ち…


正月から以前の川崎記念の日程に組み込まれた川崎記念と同じ距離同じ川崎での報知オールスターカップを勝ったのが川崎記念勝ったのも初めてかな?


いや…地方馬には厳しいメンバーかと思いましたが…


やはりドバイに行った一流メンバーが居ないと川崎記念はこんな結果もあり得ると言う結果になりましたね😩


人気だった5着のセラフィックコールのムルザバエフ騎手は「船橋の砂の質が違いリズムを整えることが出来なかった…」みたいな話をしてたみたいですね…


ダイオライト記念圧勝したのがまさかの砂の違いでこんなにも結果が変わるとは…


佐賀記念圧勝だったノットゥルノの武豊騎手は「つかみどころがないね。状態は良かったし、こういう馬場(道悪)も得意だし、やっぱり左回りなのかな…」


以前から言われてたノットゥルノ左回りでは結果が出てないことが武豊騎手もこれでハッキリしたかもですね。


2着にJRAグランブリッジ3着に去年のJBCレディスクラシック覇者のアイコンテーラーの牝馬2頭でしたね。


ん…馬券はセラフィックコール1着固定でしたから当たる事は全くありませんでしたが…


日程が替わった川崎記念…


以前の2月開催との大きな違いは!


やはりドバイ目指して川崎記念から始動してた馬が一切出れない4月開催の川崎記念…


JRA勢はドバイには選ばれなかたったのが出てしかも川崎記念へのステップレースで圧勝したりしても川崎以外の場所で走っても全く違う結果になってしまった今回の川崎記念…

そもそも川崎記念に向かう為の川崎で開催される古馬交流重賞は無いですからね…


今回のセラフィックコールのムルザバエフ騎手の「船橋との砂の質が違い…」と言われてもな😅


来年からの川崎記念…


1着賞金1億円も強いダート馬はドバイ行ってしまうので…人気馬がこれだけコケるのもなかなか無いですからね…JRA勢にはなかなか難しいレースになるかもしれませんね。


逆に川崎で強い地方馬などにはチャンスあると思えたライトウォーリアの優勝でしたからね!


川崎のダートは船橋とも違い大井も白砂ダートでやっぱり去年とは違いがありますし…


南関東だけでも全然違うダートの種類があるみたいで…


ダートクラシックが始まる事で地方競馬の日程がいろいろ替わった事がまさかの結果になることもあるんだなぁ~と…


羽田盃…JRA勢には3頭と少ない出走だったかな?

地方馬にもやはりチャンスあるようになってるのかもなと!


何か難しく考えなきゃイカンと思った新生川崎記念の結果でしたね〜😩