病院のリハビリを自ら卒業してから半年以上経過しました!!!

そして、治療院でリハビリとケアーを続けています。

でも

しかし

競技復帰は考えていません。笑

じゃあ何のためにリハビリしているの?

そもそもリハビリ必要あるの??

そんな声が聞こえてきそうです。笑

改めて目標(リハビリ目的)と現在やっていることを書こうかなと

まず、目標は

日常生活以上競技復帰未満

なんか友達以上恋人未満みたい。笑

この目標を術後2年という期間をかけて達成する予定です。

同じ怪我をした方のリハビリと比べたら、かーーーなりのんびりですね。笑

私はプロ選手でもありませんし、健康第一を考えたら全く問題ないかと計画をたてました!

現在やっているリハビリは、主に2つです!

①全身の筋力トレーニング

②日常動作で再断裂しないために身体(筋力)の使い方を習得すること

①に関しては、患部付近の筋力が戻ってきたことと、逆に患部の負担軽減のために色々な部位を筋トレしています。
最近はお尻を重点的にやっています。

②に関しては、筋力があっても使えていないと再断裂リスクがあがるので、持っている物をしっかり使う練習しています。

リハビリ内容は文面だと難しいのですが、画像はEMSとチューブを使って、内側広筋とお尻連動させるリハビリです。

リハビリの初期段階のような感じですが、意外と日常生活で内側広筋が使えていなかったり、お尻の筋肉が抜けてたりして、膝関節に負担をかけたり、ニーインしたりしているので、未だに必ずやっています。


コロナで大変な毎日ですが、最近は身体と向き合えることや、色々なことに幸せを感じています。

ゆっくりやっていこうと思います!!