もう卒業してから、だいぶ経過していますが自身の記録として改めて書きます。

タイトルの経緯?
術後3ヶ月過ぎた位から患部に痛みが出始めて、術後6ヶ月過ぎには痛みが強くてろくにリハビリ(筋トレ)が出来ない時期がありました。

その時のリハビリ内容は自重トレーニング(スクワット、ランジ等)、ジョグ、ジャンプ系でしたが、痛みでほとんどできませんでした。

できるのはEMSでセッティングぐらい。

この時は、リハビリメニュー出来ない→焦る→リハビリやる→痛みがでる→リハビリ出来ない

リハビリメニューだけが一人歩きする負の連鎖でした。

これが術後8ヶ月ぐらいまで続きました

担当PTさんも状態に合わせて、できる範囲でリハビリを見てくれてましたが、この時はかなり焦りがあり、こんなことを思ってました。

①痛みをなくしたい
②リハビリも診てもらいたい
③ゆくゆくはメディカルリハからアスレチックリハまで診てもらいたい

こんなわがままな要望に答えてくれる治療院があることを知り、思いきって病院リハを自ら卒業しました。

これが、病院のリハビリを卒業した理由です。

そして、現在もリハビリを続けています。

現在の状態
①痛みは緩和できている。
②リハビリを診てもらえてる
③これからアスリハに移せそうなところまできている。

かなり遠回りをしていますが、ここまで来たらしっかり治そうと思っています。

ついでに受傷から現在まで経過をまとめました。

2018/11.25  サッカーの試合中に受傷
           11.26  整形外科にてMRI実施  
                       右膝前十字靭帯断裂
           11.30  スポーツ整形にて再受診 
2019/01.09  入院
           01.10  再建術実施(STG法)
           01.15  リハビリ開始
           01.20  抜糸
           01.22  装具装着
           01.24  退院
           02.05  患側ハム肉離れ
           02.14 1ヶ月検診      
                       血を抜く(術後5回目)
                       腫れが続く
                       リハビリも進まない
           03.15  エアロバイク開始
                       腫れが引いてくる
           04.04  3ヶ月検診
                       可動域回復   屈強伸展OK
                       正座可能 ジョギング開始
                       装具卒業
           04.18  ジャンプメニュー開始
                       患側内側に痛みあり
           05.27  職場復帰
           07.11  6ヶ月検診  
                       100%ダッシュ許可
                       痛みありダッシュ不可
           08.22  痛みあり、自重トレ不可
                       EMSセッティング中心
           09.05  筋力測定  
                       健側100%  患側60%
           10.29  9ヶ月検診 
                       自ら病院リハ卒業
                       治療院でリハビリを再開
2020/01.09  MRI撮影
           01.11  術後1年検診&通院卒業
           現在~治療院でリハビリを継続

この経過を書いていると、明日も仕事に行けることが凄く幸せだと感じます。

改めて、主治医、担当PTさん、治療院の先生には感謝ですね!