本日も治療院でリハビリ&ケアーでした。

前回出されたリハビリの宿題を自分なりにやってみて、感想をあーだーこーだー言って色々アドバイスをもらいました。

ついでにフォームも修正してくれました。

それから、ジャンプメニューを再開しました。

以前、通院リハ時にもやってましたが、筋力や関節可動域が戻ってなかったので痛みも出ていました。

その後、通院リハを卒業?というか自らやめて、改めて身体の状態を治療院で診てもらい、自分のペースでリハビリを続けてきました。

治療院リハでは、筋力と可動域を戻すことから始めて、ようやくジャンプ系のメニューにたどり着きました。

ステップ台に両足ジャンプで乗り、両足ジャンプで降りる。これを前後左右やりました。

横ジャンプはさすが怖かった。

でも痛みが出ることなく、出来たので良かったです。

あと、フロントランジ(3方向)とバックランジ(3方向)がメニューに加わりました。

現在のリハビリメニューを整理しました。

上半身メニュー
⚪チェストプレス
⚪ラットプルダウン
⚪ダンベルローイング
⚪ダンベルシュラッグ
⚪バランスボールにうつ伏せで菱形筋を動かす練習
⚪壁スクワット

下半身
⚪セッティング
⚪患部お皿周辺マッサージ
⚪レッグエクステンション
⚪レッグプレス
⚪ブルガリアンスクワット
⚪ルーマニアンデッドリフト
⚪片足スクワット
⚪カーフレイズ2種類
①腓腹筋、②ヒラメ筋 
⚪フロントランジ(3方向)
⚪バックランジ(3方向)
⚪両足ジャンプ&両足着地(前後左右)

回数は10回×3が基本ですが、その時の気分や身体の状態で変えています。

マシンの重さは8~10回で上がらなくなる負荷でやっています。

このリハビリメニューを上半身、下半の分けて週2回ずつやることを目指しています。笑

しっかりやろと思っていますが、気持ちに波があるのでやれるときに、やりたいように自由にやっています。笑

周りの方よりは遥かに遅いですが、少しずつ進んでいるので良いと思うようにしています。

話は変わりますが、今日スポーツ店行ったら、処分セールでウェアなど安かったです。1日考えようと思い保留していますが、多分買うと思います。笑