99歳のおばあちゃん

手術が無事成功しましたおねがい拍手



あたたかいエールを送っていただき
ありがとうございましたお願い



病院からは
「手術は歳が歳なんで
覚悟はしておいてください」
と言われていましたが



ちゃんと目を覚まし
少しずつしっかりしてきているようです



よかったー気づき



手術翌日である昨日の面会では
自分で起きあがろうとする仕草があったそうで
頼もしい限りです




おばあちゃん、すごい目がハート
よくがんばったね飛び出すハート



やけど、ここからやよ飛び出すハート


ファイトやよ✊






今日から一般病棟に移ったため

面会が完全に禁止となってしまいました

99歳でも容赦ないですね…

コロナってやつは…






赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇







今回、おばあちゃんの骨折で

つくづくって大事だなー

と思いました看板持ち




だって、私、卵巣ないじゃないですか凝視

何をいまさら〜笑笑




女性ホルモンがでない

ということは

閉経状態であり

骨密度のよくあるグラフの

急降下のとこにいるわけですよね驚き




そこんところ

もう一度、再確認いたしました、はいにっこり










で、復習しました下差し





骨を強くするには!


🦴カルシウム

🦴ビタミンD➕日光浴

🦴ビタミンK

🦴骨に負荷のかかる運動





食品の具体例や以下の画像は

ネットよりお借りしました↓







食事からの栄養素が大事

骨に負荷をかける運動も大事

基本はウォーキングでいいのかな

(足裏をしっかり地面につけて骨に衝撃を与える)



日光浴によって

ビタミンDが体内で作られるからそれも大事

(食事からだけでは不足→サプリという手もあります)

ちなみに私はサプリも飲んでます薬









ん?日光浴?




日光浴は

本当に

体にいいの?



そんな疑問が生まれました歩く

だって、紫外線で皮膚がんとか、シミとか…

今の子供たちは日焼けしないように

いろいろ対策してますよね?





「UVカット」

これ、必須ですよね?





それでネットで調べてみました↓








このサイトが一番しっくりきたので
載せておきます立ち上がる







詳しく知りたい方は

サイトをのぞいてくださいねハート







私なりに解釈した結論は



浴びすぎは❌

でも
日光浴には
セロトニンを増やして
自律神経を整えたり

ビタミンDを作って
骨を強くしたり

メリットもある⭕️

日焼け止めクリームを
適度に塗って
1日15分でも
お外に出ましょびっくりマーク



ってことですグラサンハート





あとこのサイトには
ビタミンDの素晴らしい作用
も書いてありました

がん予防、免疫力増強もキラキラ



ビタミンD、すごい✨








日焼け止めクリームについてですが太陽



紫外線には
UVAUVB
があって




ビタミンDを作るために
浴びるべき紫外線はUVBです

 


日焼け止めクリームには

UVAを防止するPA
UVBを防止するSPF

という指標があります



うちにあった日焼け止めクリーム

こんな感じで強さが表示されてますよね




私の解釈だと
PAは強くてもいいかな、とキョロキョロ
シワとかシミとか嫌だし〜



SPFも顔や首には
数値高めをしっかり塗りたいな、とキョロキョロ



ただやっぱりクリームを塗ると
その部分は遮断されてしまうから
UVBの吸収率は下がります





でも



顔や首にクリームを塗っても
どこかに
塗ってない皮膚があれば
そこから吸収されるので
大丈夫ウインクだそうです




全身塗りまくったらダメですね




浴びる時間は
1日15〜30分(地域差、季節差がありますが)
で良いそうです




手のひらだけをお日様に当てても🆗
手のひらはメラニン色素が少ないので
日焼けしにくいそうです



お散歩すれば運動もできて一石二鳥チョキ




注意⚠️することは



窓の内側では❌
窓で紫外線が遮断されています


野外もしくは
窓を開けて日光を浴びること



一日中家の中で過ごして
一歩も外にでない



全身UV対策しまくる



という日々を過ごさなければ指差し



日常生活の中で
15〜30分くらいは日光を浴びているから
(下からも横からも反射して浴びてるそうです)



そこまで積極的に
浴びにいかなくても良さそうです



とくに
これから紫外線が強くなる季節は
浴びすぎることのデメリットが勝ってしまう



外に出る用事がない日は
日焼け止めクリームを適度に塗って
紫外線が強すぎない朝や夕方に
軽く散歩するのがいいですねニコニコ







長々とすいません💦
























いつもイイね、コメントありがとうございます♪

みんなの治療が希望へと向かいますように

健やかな1日が過ごせますように













我が人生に代理なし