今日、私の祖母が
手術することになりました



大腿骨骨折泣です



入所施設からは
車椅子から自力で立ち上がって用を足す時に
痛がるのでレントゲンを撮ったら折れていた
いつ折れたかは不明ですいません
と謝りの電話があったそうです




祖母は99歳です




母から電話をもらった時
耳を疑ってしまいました




大腿骨骨折の方ではなく
手術をする方にびっくり




99歳のおばあちゃんが
手術すんの??



私の第一声はこれでした



そんな時代なんだそうです


骨折したままでは
痛い痛いと言いながら弱っていく



手術をすれば
痛みから解放される



何歳であろうと
今は手術をする時代だそうです



そのあとの回復力は
その人次第ってとこでしょうか



骨折して
寝たきりになって
認知症が進んで…



嫌だけど、このシナリオは
誰もが思い描きますよね




毎年、枯れそうなのに

必ず咲く

我が家のガーデンシクラメン






手術自体は
40〜50分だそうで


難しいものではないそうです



99歳まで
大きな病気なく
まだ自分でご飯を食べれるし
まだ絵を描いたりして
趣味を楽しめるおばあちゃんです



あのおばあちゃんは
必ず元気に復活するよウインク



母はそう言ってました



確かに爆笑



私は100歳まで生きる!


といつも言ってました



頭もしっかりしてて
髪型を気にする余裕すらあります



これ、ほんと見習いたいところラブ



コロナの影響で
面会は一日15分、2人まで



しばらくは父と母
母と母の妹



術後落ち着いた頃に
私も面会にいくつもりです



そのためには
コロナやインフルエンザになってはいけない!






まもなく
手術スタートかな…



がんばれ!
おばあちゃん!!









3.11  黙祷









いつもイイね、コメントありがとうございます♪

みんなの治療が希望へと向かいますように

健やかな1日が過ごせますように













我が人生に代理なし