ダイヤモンド私と主治医の会話の記録ダイヤモンド


主治医→卵巣がん専門医
ケモ主治医→腹膜播種専門医



を残しておこうと思いますメモ




読まれた方の中には
え?とか、それは〜??とか
思われる内容もあるかもしれませんが


あくまでも私と私の主治医のやりとりです
ウインク
健忘録ですのでご了承くださいオーナメント


聞き違いや記憶違いもあるかもです



ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド



リボン私の病歴についてリボン

始まりは
【境界悪性腫瘍1c]2021年
手術後、抗がん剤なしで経過観察中にマーカー上昇

1年半後に横隔膜と肝臓の間の腫瘍をとったら
【病理で悪性 肝浸潤 組織型:類内膜G2】

最初(境界悪性手術時)から悪性がいたとの診たてで
【再発ではなくて初発卵巣がん3cの診断】

卵巣がん初発扱いで【TC療法+アバスチン4クール】
そのあと【ベバシズマブ維持療法】
2023年12月に18クールで終了

2024年1月から無治療





鏡腹膜播種の診断を受けたとき鏡

2022年11月


ケモ主治医との会話





Q.手術で腫瘍がとりきれていて

CTに何も映らなのに

私は腹膜播種なんですか?




A.はい、腹膜播種です



(腹膜播種専門医に言われるとそうなんだ真顔

受け入れざるを得ない)




見えないけど、いるんですよね



腹膜、切除した肝臓付近にも

います、見えないけどね



卵巣の腫瘍が

肝臓付近で見つかるのは

やはり播種してるんですよね



真顔真顔真顔タラーはいー



そういうこと言うと



「腹膜ごと全部取りたい!」



と言う人もいるけれど



身体の負担を考えると

オススメはできません



大きな手術

(横隔膜・肝臓)を

したばかりですしね



身体あっての治療ですから





    

メモメガネ

CTに映らなくても腹膜播種

横隔膜と肝臓の間に卵巣がん由来の腫瘍があったということは、そこまでの間、つまり腹腔内に播種があるということ









Q.腹膜播種を調べると

怖いことしかでてきませんが…





A.卵巣がんの腹膜播種は

大腸がんや胃がんの腹膜播種

とは様子が違います



末期ということではない



腹膜播種であっても

いいんです!



大人しくしていてくれれば

なんの問題もない



そのための

TC療法とアバスチンです



私たち人間は毎日がん細胞が

作られてます



免疫が働いて

増大しないようになってます



がん細胞があっても

大丈夫!



大人しいままかどうかを

こうして私たちが

しっかり診ていますから



まずはTCとアバスチンで

大人しくしてもらいましょう!




✊✨抗がん剤がんばるぞー!

大人しくしててよー!










このやりとりで

私は腹膜播種の呪縛から少し解放されました



『腹膜播種』で検索すると

『余命』とか出てきて

精神的によくなかったです



後で、先生の話が気になって調べたら

卵巣がんの腹膜播種は

進行が進んでいない段階で播種する場合があり

致命的にならないような記事も読みました



勿論人によって進行具合は違うのだけれど

『腹膜播種』だからもうダメだ

ということではないと知りました














いつもイイね、コメントありがとうございます♪

みんなの治療が希望へと向かいますように

健やかな1日が過ごせますように













我が人生に代理なし